2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さっぽろ純連 東京店

味噌ラーメン800+ライス120+メンマ110 最近行列を見て忌避していたが、今日はヤケになって並んでみた。結局、並びはじめから提供まで20分以上かかった。 ライスと共に食べたかったので、ライスに一番合いそうな味噌、チャーシューがいつも売り切れな腹いせに…

ウルトラセブン 第29話「ひとりぼっちの地球人」

あの程度で地球への嫌悪がひっくり返るんだから、彼はただの寂しいだけの人だったのか。大した絶望があったわけじゃないと。それにしてもあの身を賭した行動はもうちょっと良い描き方してあげれば良かったのに、と思うところ。 せっかくの精密な大学構内のミ…

天保異聞 妖奇士 第15話「説十六『機の民』」

マスラオさんや〜!、とはいっても見せ場がある割に物語としてはそう中心的なところにいるわけでもない、中途半端な役どころ。俺が気にして見てるからだけじゃないよねぇ?ちょっとゲストとして特別扱いし過ぎな気も。 とはいえ、懐かしいガジェットには燃え…

ウルトラマンメビウス 第41話「思い出の先生」

こういう、時代の断絶を経て思いが伝わったり、結実したりする物語に本当に弱いんだよ・・・泣いたわ〜。 過去の作品を背景にしつつ、塚本の矢的先生=80の確信が同窓生の中にじわじわと浸透していって、皆が集まった時その思いが一気に昇華するという流れが…

つけ麺道五郎@大塚

醤油つけ麺650+三点盛300 麺の量は各サイズ同額ということで、特盛。900gと書いてあったがそんなに多い感じはなく、べんてん感覚だと中盛以下。前回に変わらず、最近のつけ麺店によくある、緩縮れで断面が丸い太麺。 つけだれも以前と変わらず、最初に魚介系…

仮面ライダーカブト 第49話

一応まとまりは悪くないと思うんだけど、その天道の結論が作品としての結論であるなら、じゃぁあの兄弟の末路はどうすんだよ、と。てか、影山が返信してしまった姿はネイティブじゃなかったような・・・あれ? 風間とかもうどうでも。 そして最後のひどい合…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第15話「喝采 の マオ」

この話単体としては面白いんだけどなぁ。作品全体として見た時に、C.C.の存在意義がルルーシュに超能力を与えその秘密を共有する以外に不明瞭なんだよなぁ。キャラクターの根拠としてある程度広げる必要があるのはわかるけど、今回ほどの話は必要あったのか…

生物彗星WoO 第8話「わたしの居場所」

外人さんの不自然さ具合が目も当てられん・・・ それにしても「宇宙人」をそんなに簡単に信じるなよ。そう簡単に放送するなよ。

まさや・ばんばん しぼりたて生!

本当に「しぼくま」になりやがったwww

麺屋 じげん@高田馬場

らーめん700+穂先メンマ150+ご飯100 昨日に同じく純連が行列してたのを忌避して、今日はじげんへ。 この前行ったばかりだけど、らーめんは約一月ぶりなのだ。目先を変えて穂先メンマとご飯も。 穂先メンマはかなり旨くて、これだけでもご飯がいけてしまうほ…

博多長浜ラーメンぼたん 高田馬場店

ネギラーメン(バリカタ)750+味噌高菜ごはん250+替え玉100 純連に行ったら珍しく行列。開店した年以来に行列見たわ。 てなわけで、並ぶのが面倒なので隣の隣の異常な臭気が立ちこめているぼたんへ。 今回初めて味噌高菜ごはんを頼んだが、この高菜は辛し高…

ウルトラセブン 第28話「700キロを突っ走れ!!」

ちょっと待て、何でそんな重大なトラウマ持ちのアマギがウルトラ警備隊に?それ以前に、地球防衛軍に?どうみてもラリーカーじゃないとか、品川ナンバー付けてるとか、まぁそこらへんはどうしょうもないところなんで気にしないようにしておくとしても、ウル…

らーめん千代作@高田馬場

チャーシューメン(味濃いめ油多め)700+ネギ200+ホウレンソウ(正月に年賀でもらったサービスチケットで無料) またこんな注文。あっさり系家系のここは野菜を美味しく食べるのに良い気がする。あくまで気がする(^^; しょうがをいれるとさっぱり感がアップ…

麺屋じげん@高田馬場

つけ麺750+味玉100 つけが始まったってことで2度目の訪問。・・・実は先週、スープ切れで振られてるんだけどさ(^^; 麺は普通のと太いのから選べるということで、太い方を。その麺は平太で、かなり固め。個人的にはスープとの絡みの点でももう少し軟らかめ…

らーめん花月嵐 小岩店

げんこつ塩らーめん620+ニンニク豚めし280 時間が無かったりするとつい入ってしまうんだが・・・やっぱり旨かった記憶を追いかけても駄目だな。今回は特に液体油がきつかったのと、化調の強さが後で重かった。 ここはもう損するつもりで期間限定メニューを…

轟轟戦隊ボウケンジャー 第46話「Task.46 目覚めた闇」

もっとスピリチュアルな設定の戦隊だったら今回ので納得したんだろうけどなぁ・・・。敵はそうでも味方はあくまで現実的な設定の作品なもんで、今回の真墨のクライマックスはどうにも腑に落ちなかった。そういう力を強めて強化変身してたりするなら納得でき…

月面兎兵器ミーナ 第2話「プロレス大好き」

今回が第1話で良かったんじゃないの?って内容。この内容をメインに、回想でミーナになった過程を挟み込んでいくとかで。薄いことに変わりはないけど、前回に比べてずいぶんとアナウンサーへの情熱が描かれることで美奈のキャラクターが動いてた。まず、行…

メガゾーン23

メガゾーン23がゲーム化かぁ・・・ニーズはあるのか?この番組でニーズを生み出していこうっていうんだろうけど。

天保異聞 妖奇士 第15話「説十五『羅生門河岸の女』」

人は誰しもここではないどこかへ行きたいけれど、そう行けるものではない。それが何かのきっかけで、もし行けてしまっても身を滅ぼすのみ、と。切ないなぁ。同時に蛹は蝶になることを夢見ずにはいられない、というんだから残酷だよなぁ。ま、これは「ここで…

ウルトラマンメビウス 第40話「ひとりの楽園」

ん〜基本的に面白いんだけど、結構物足りない。メビウスがぶった切った後、正直あそこから再生してくるかと思ってたけど何も無かったし、結局ほとんど苦戦してる感は無し。最後のナオコの言葉にしても、せっかくの熱演の割に説得力が今一で、あそこで同化さ…

仮面ライダーカブト 第48話

言わないことになんら理由がないならもっと先に言えよ。影山の件で確信したから、というならそれ以前の行動をなんとするのか。このドラマチック優先でロジック無視が嫌いなんだよ・・・ 一応加賀美父に関しては今までロジックとかほとんどなかったんでこれで…

パプリカ

やっと見にいった。時期的にはギリギリ。それでも夜遅くにそれなりに人が入ってるのはさすが。 以下ネタバレが無いわけないじゃないか。 文句無しに面白いのは確か。その上で言うなら、まず過去の今監督作品を想起させる既視感がどうしても拭えなかったのが…

@歌舞伎町

チャーシュー、ヤサイニンニクアブラ700 気付けば今年初二郎か、これ。週末夜のカブ二は混むな! てか、ついついアブラコールをしてしまってその多さにギョッとしたものの、それ以上に驚愕したのはラーメン自体の変化。スープはあまり濁っておらず、あっさり…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第14話「ギアス 対 ギアス」

シャーリーの件をこう始末つけるのか、なるほど。シャーリーはこのままキャラクターとしてアクティブなままだったら確実に「嫌な女」になる気配がプンプンだったので、何かしらしないとまずいなぁって思ってたけど、開始時のフォーマットを崩すようなことま…

生物彗星WoO 第7話「新たなる恐怖」

アホ中学生がツボだったw やっと物語がまともに動き出した感じか。今まであれだけ積み上げてきながら物語の進行がこの程度というのもなぁ、、、正直、ホームレスの人たちの話の直後に今回があってもいいんじゃないかって思うほど。その間の話って、要素とし…

まさや・ばんばん しぼりたて生!

「モモンガーの時だから・・・」 「当時一緒にラジオをやってた」「癖のある娘」ってのはどっちの桃だ!?w くまーw

集まれ昌鹿野編集部

アワビトリスw 小豆www 小豆洗い!w まぁ確かに青二は少ないけど、でもそれなりにいるよなぁ・・・。組織だってはやってないけど、人によっては放任ってとこ? しかし、他人事だ(^^; 鹿野だってJr.から上がれなければ明日は我が身なのに・・・いや、小豆触っ…

Simoun〜電波 DE リ・マージョン〜

何だこの最終回w プロレス最強論を聞くとは思わなんだw

ウルトラセブン 第27話「サイボーグ作戦」

突っ込みどころが多すぎてどうにも; いくらなんでもな「志村後ろ」展開を我慢してみれば、それがその後一切展開として生かされないという我慢のし損・・・これはギャグでやっているのか? 昔は、ボーグ星人の首から吹き出す泡が恐くて恐くてねぇ・・・

つけ麺屋ひまわり@高田馬場

つけ麺(大)780+メンマ100 今回はメンマを増してみた。それ以外に新しみは無し(^^; メンマはそう変わったものではないものの、臭みや変な甘みなどは無くなかなか。 今回は卓上のタマネギも臭みがあまり無く、香ばしさとシャキシャキの歯触りでこれまたなか…