つけ麺道五郎@大塚

seemad2007-01-27


醤油つけ麺650+三点盛300


麺の量は各サイズ同額ということで、特盛。900gと書いてあったがそんなに多い感じはなく、べんてん感覚だと中盛以下。前回に変わらず、最近のつけ麺店によくある、緩縮れで断面が丸い太麺。
つけだれも以前と変わらず、最初に魚介系の香りはあるもののすぐ無くなり、甘さと油で食わせる感覚。出汁はやはり弱め。そんな中だと、ナルトの微弱な魚介な風味も楽しかったり。とは言え、終盤は甘いだけで、具の塩気をあてに麺を食べることになる。


で今回、味玉1玉、チャーシュー2枚、茹で野菜が入った三点盛というものを頼んでみた。野菜が暖かくてその上のチャーシューが冷めないのはいい。ただ、チャーシューが脂っこくて、しかも野菜にごま油がまぶしてあって香りが強すぎるのが問題。もっと言えば、味玉がしょっぱすぎる。ま、つけダレの味が物足りな過ぎるんで、その代わりになるっちゃそうなんだけど・・・


いやぁ、満腹にはなるんだけど、非常に物足りない。正直、醤油をどぼどぼ行こうかと思ったが、必死で堪えた(^^;