2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

厚切りチャーシュー味噌つけ麺1400(並中大盛同額で中盛) 久々に厚切りチャーシュー、味噌で頼めるようになっていた。が、味噌のラーメン類が無くなり、その他に何か無くなったかどうかわからないが券売機が寂しくなっていた。 今回の厚切りチャーシューは…

いわもとQ高田馬場店

鴨肉そば(かけ)430+大盛り100 立ち食いとしてはかなり良い味のつゆに鴨肉の油と味が加わってなかなか良い感じ。ただ、つゆが強くなった分そばの細さによる弱さが強調されちゃうかな。まあなかなか満足。

麺臣 とらとはと@高田馬場

塩らーめん750+ランチタイムライス・味玉サービス 今回は前回開始予告のあった塩を食べに来てみた。一緒に柚子胡椒が出される。 スープは褐色で醤油とそう違わない。醤油に共通する香ばしさや野菜のコクを感じる一方で、使われているというホタテが大きな違…

麺達うま家@高田馬場

味噌らーめん790+ほうれん草50+ライス一杯無料 気付けば今週から始まっていた期間限定数量限定の味噌を食べてみた。麺とチャーシューと多分スープも既存と同じで、モヤシ・コーン・キャベツが載る。スープの味付けの味噌は白っぽいながらかなりシャープなコ…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ネギ100+ライス100 結構久々に。スープがかすかに甘くなったような気がするけど、これはこれで。すっきりしたスープにごわついた細麺がやはり旨い。ライスにも合うスープで大満足。

広州市場大塚店

味噌ワンタンメン860+小ライス100 ちょいちょい食べてるものの変わり種なので久々に書く。 ここで味噌というのが珍しいのだけど、味噌自体は比較的ある種のオーソドックスな甘めの白味噌で個人的にはやや飽きやすい味。一方、載るモヤシ炒めは挽き肉とそれに…

亀戸店

小ラーメン650+タマネギキムチ100+ヤサイニンニク 初二郎。今回も豚ましは売り切れてたけど、夜の部は仕込まないのかな? 今回も旨いことに変わりはないのだけど、変化としては、麺が硬めなことと、キムチが辛めだったこと。味付けがほんの少し物足りないの…

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720+ライス100 今回はライスを合わせる。やはりスープと良く合う。となると餃子や唐揚げも食べたくなるが、そうなると満腹になりすぎるので回避せざるを得ないのが残念。

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

みそ大盛り900 久々にみそ大盛り。やはりこの濃厚さは凄い、けど何故か麺にいまいち味が乗らない感じがある。北海道系の麺としては柔らかめの茹で加減で、水分を多めに含んでいるせいか?硬めを頼んでいる人がいたけど、真似してみようか。 何はともあれしっ…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 ちょいぶりの訪問。特に変化は無いけど、油そばの味の半分を決める卓上調理が非常に巧く行き大満足。ここではラー油は控えめにすることで酢も控えめにして、元々の油の風味を消さないようにすべきかもしれない。あくまで塩角を…

松屋高田馬場店

角煮コンボ牛めし370 始まっていた新メニューを何となく頼んでみた。 牛肉がやや少な目になり一口大の角煮的な豚肉が三枚ほど載る。ただ角煮は非常に柔らかくはあるのだけど、角煮でイメージされる香ばしさや濃厚さは無く、柔らかさの質も違う感じ。生姜風味…

豚骨 一燈@小岩

あっさり特製昔ながらの中華そば850+ライス100 今回はあっさりを特製で。メニュー名の特製の入る位置がおかしい気もするが券売機準拠で。今回の券売機は濃厚ラーメンとライスはあったが、載せものライスは未だに売り切れ表示だった。 あっさりはつけめんとは…

いわもとQ高田馬場店

野菜たっぷりそば(かけ)430+大盛り100 また頼んでみた。不思議なのは炒めてもいないのに、茹でただけではない香ばしさがあること。事前に揚げ玉と和えてあるわけでも無さそう?つゆと蕎麦との取り合わせが旨い。大満足。

東京タンメントナリ高田馬場店

濃厚タンメン720+大盛100 もう安定の旨さ。今日はやや野菜の炒めが強めで麺は硬め。麺はもう少し柔らかめでも良いかな。何はともかくしっかり満足。

伝説のすた丼屋高田馬場店

ミニすた丼+肉増し+トッピング小鉢(辛ネギキムチ) 久々にすた丼。一時かなり薄くなっていたけれど、今回はニンニクも醤油も炒めた香ばしさも往事の暴力的な味が復活していて、トッピングを載せても生玉子をかけても消えず嬉しい。辛ネギキムチはネギは大し…

豚骨 一燈@小岩

特製濃厚魚介つけめん+中盛り50 花月跡地に去年出来た店へ。未発売なのかかなり券売機は売り切れ表示だらけで、とりあえず売りっぽい濃厚魚介つけめんを特製で。やや硬めのストレート太麺に濃厚ながら下品にならないつけ汁の取り合わせがクオリティ高く、実…

長尾中華そば 池袋店

中華そばこく煮干し 全部のせ セット?1050ちょうど良いタイミングがあったので気になっていたこちらへ。席数少ない上にカップルだらけで食べ終わっても喋っていたりして、回転は悪い。 あっさりはうどんぽいよくある味と聞いたので、こく煮干しの全部のせに…

いわもとQ高田馬場店

ミニ天丼セット(かけ)580 ちょいぶりのミニ天丼。妙にいんげんの天ぷらがサクサクコリコリと旨い。また、蕎麦が以前よりかすかにしっかりしたような気がしたり。またかけつゆはやはりチェーン立ち食い蕎麦屋のレベルを越えて香り高い。しっかり満足。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺850(並中大盛同額で中盛) ややぶりに味噌つけ。やや甘めではあったけれど、やはり旨い。オレンジ酢と虎ニンニクを入れてなお旨い。ただ一時期より虎ニンニクのバジル風味を感じなくなったかな。 気付くと店内の椅子や鷹唐辛子・虎ニンニクの器が…

麺臣 とらとはと@高田馬場

らーめん750+野菜80+ランチタイムライス・味玉サービス ちょいぶり。塩ラーメンを12日から始める掲示があって、それを目当てにまた今度にすることも考えたが、次いつ来るかわからないので入る。 何となくキャベツとモヤシの野菜トッピングをしてみたが、最初…

麺達うま家@高田馬場

らーめん(柔らかめ)650+キャベツ50+ほうれん草50+ライス一杯無料 何となくこの組み合わせ。やはりスープに濃厚感がある割に麺や野菜に対して味が弱い感じで、酢を大量投入。スープ自体は濃厚だから酢が悪目立ちせず牽引力を増す。豆板醤は今回無しで。 な…