長尾中華そば 池袋店

seemad2014-01-12

中華そばこく煮干し 全部のせ セット?1050

ちょうど良いタイミングがあったので気になっていたこちらへ。席数少ない上にカップルだらけで食べ終わっても喋っていたりして、回転は悪い。
あっさりはうどんぽいよくある味と聞いたので、こく煮干しの全部のせにライスの付くものを頼んだ。スープは確かに一時流行って定着した強烈な煮干し味ながら、苦味はそこまででもなく、酸味は強いがこれは望むところ。動物出汁も強そうながら煮干しに押されていまいち目立たないが、これは好きなバランス。多めに載ったネギもすっきりさせる働きを果たしている。ただ、やや煮干しを殺しているかな?臭みも消しているとは思うけど。麺は太めで最初はスープに馴染まないが、中盤からは実に良いバランスになる。

全体に知ってる中ではつし馬@浅草に似ていて、聞いていた通りあっさりはつし馬そのものなんだろうとイメージできた。元々つし馬は長尾中華そばインスパイアなんだっけ?ただ、そこに同じく甘さがかすかに気になるかな。あっさりだったらもっと甘さが気になったろうと思う。とはいえ、やはり実に旨い。自分の中では流行りのピークを過ぎた味ではあったが、また食べたくなった。終わる五月までにまた行きたい。