2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二十面相の娘 第7話「明智登場」

ああ、記憶のある部分に入った。でも、何か記憶の中ではもっともの凄く重くて、日常に戻ってきた後でも喪失感に苛まれてる印象だったんだけど、まぁいいや。まともに記憶してない原作を気にして見てもしょうがない。 チコの周りががらりと変わって、邪推する…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル 第9話「ペンドラゴン浮上せず!」

今回のゲスト怪獣が全部メビウス由来なことに愕然となる。そうか、そんなに予算少ないのか・・・。マックス・メビウスで結構作った旧作怪獣もそろそろネタ切れっぽいしなぁ。この作品での完全新作着ぐるみって、全話で1、2体?もしかしてゼロじゃあるまい…

R.O.D -THE TV- 第10話「クリスマス・キャロル」

ここまで簡単に感動させられると悔しくなるなw アニタが二人に言った言葉を受けて、泥棒として仲間にすることはできないけど、サンタクロースとして自分たちを家族としてプレゼントしてあげることはできる、と。堪らんね。 今回はそろそろ本格的に重い展開に…

麺喰屋 澤@小岩

和えそば750+ランチタイムサービス(大盛+ライス) これまた新メニューをば。流行の和えそば。創作メニューの残るもう一つはニンニクが強いと聞いたので今回は回避、また機会を見て。 基本的な部品、麺・タレはこの店の通常のもので、流行りの和え麺系といっ…

マクロスF 第9話「フレンドリー・ファイア」

止め絵はそんなでもないんだけど、動きが妙にぎこちなかったり不自然だなぁと思ってたら作監レベルでの海外グロス。それでもこのレベルが保てているのは海外の実力が上がってるのか、日本での修正が頑張ったのか。 えらく暗い過去を背負ってるミシェルだけど…

元祖脂そばのあ吉@神保町

チャーシュー一本のせ鶏ラーメン900+ねぎ100+背脂ご飯200 限定の鶏ラーメンを食べにまた来てみた。200食限定といっても問題無く夜の部まで残ってて、あんまり焦る必要なかったなぁ。これもツンデレか。まぁ、200食って繁盛店なら普通に出る数だけど、そうで…

味一 高田馬場店

モヤシラーメン(あっさり味薄め)650 またもあっさり味薄め(また やはりこれくらいが自分にはちょうど良い気がする。ややタレの尖りはあるものの、ほのかな魚介風味と苦みが心地いい。このスープならもっとあっさりな味付けでも生きる気がするんだけどなぁ。

アリソンとリリア 第9話「元戦場に架かる橋」

あれ、フィーはフィオナという素性を公表して、なおかつ王位に就くことになったのか?俺が見逃したのか、会話中の虫食いな情報だけで済まされてしまったのか。 何やらシーンによって人間と列車の比率がシーンによってまちまちだったり、ヴィルがシーンによっ…

BLASSREITER 第8話「僕はもう弱者じゃない」

昨日書いてたのがログイン切れという糞な理由で消えたので書く気が無くなったのだけど、見たという事実を残すのに箇条書きで。 ・マレクの変身後のデザインが道化師やジョーカー等を連想させるものになっているのは、視聴者にヒーローたることを期待させない…

さっぽろ純連 東京店

味噌チャーシューメン1100+ライス120 久々。雨のお陰で空いたのか、それとも季節柄空いてるところに気温か下がってぶり返したのか、常に二、三人の行列をキープ。ずいぶん高くなってしまったが、やはり人気なのな。 今日の味噌は炒めた香ばしさや生姜の香り…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦 カレー(大大)830+ほうれん草100 先月辺りから始まっていた新メニュー。構成はというとここの基本の鶏メニューの具構成につけ汁がカレー味になっているのだけど、以前はメンマは入ってなかったような?カレー味はやや辛めなのだけど、玉子や胡麻を…

仮面ライダーキバ

第16話「プレイヤー・非情のルール」 蕎麦屋皆殺しかよ・・・やりかねないとは思ったけど、朝でやるとは思わなかった。結局、大ちゃんはデカブツ呼び出しただけで無傷だろうし、この件は先送りか。過去編にしても結局何がある訳でもなく、まぁ電気ビリビリで…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鶏あっさりらーめん750+肉ごはん250 何だかんだ言ってよく来てるのはアクセスの良さ。混んでないし。 リニューアル後(つうてもいつからかは定かでないけど)初めての基本汁麺。取り敢えず構成のよくわかりそうな鶏をば。ついでにいつのまにか出てたライス系…

陽あたり良好! 第8話「かすみ傷だらけの新人戦 とどけ!勇作の応援歌」

やっぱりサブタイがおかしい・・・ただの肉離れじゃん。 これでメインどころを全員野球に引き込み終了。あとは勇作が選手になれば完了か。・・・がんばって軌道修正してるように見えてしまうのは気のせいじゃないよなぁ(^^; かすみと勇作の関係とか、あだち…

ミラーマン 第48話「赤い怪鳥は三度来た!」

世界でミラーマンが4番目に重要っていうのは確かに疑問なんだけど、それを糾弾して俺こそ1番だとでも言いたそうな鏡太郎に軽く笑う。 間一髪で参謀長を乗せた敵宇宙船を救うのはいいとして、ミラーマンが等身大になって助けるのかな?って思ってたら自分で…

千代作@高田馬場

ラーメン550+ホウレンソウ100 最近スープの濃度がキープされているのが嬉しい。酢が合うのは濃くてこそだしw ミスなのかショウガが近隣の卓上に無かったのが残念。 麺が固めになっていたけど、そういう流れでもあるのかね?家系柔麺説を支持しているものの、…

炎神戦隊ゴーオンジャー

第13話「GP-13「侠気マンタン」」 ぷーこりんのあれやこれやも驚きなんだけど、個人的には菅田俊。世代的にはビルゴルディなんでねぇ・・・去年の大河でミスターボイスの中の娘と親子役で出てたりして、東映特撮的に歓喜したのも記憶に新しいw いかにもそう…

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」

うわーい、ひっでえ奇策を弄してきたなぁw しかも、奇抜なだけでなく感情・思考の筋がしっかり通ってて、突っ込みどころはあるのかもしれないけど、自分程度の人間にはそれを気付かせないほどテンションと感情移入のコントロールができてるのな。ルルーシュ…

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル 第8話「水中の王者」

なんとエレキングが起き上がり、仲間になりたそうにこちらを見ている!、って感じかw 正直、リトラの時に比べて必然性が薄い感じで、どうも次回以降の展開に必要だからってのが透けて見えてちょい残念。「バトルナイザーが云々」ってのが思いっ切り作り手の…

R.O.D -THE TV- 第9話「闇の奥」

これ、オタクになって以降初めてテレビアニメで女性キャラの乳首を見た回だったなぁ・・・ 血なまぐさくなってキナ臭さが本格化するのと合わせて、この妙なエロさがやけに鮮烈な印象の回なんだよね。比較的毎回鮮烈な印象があるこの作品だけど、ここまで強烈…

麺喰屋 澤@小岩

梅塩らーめん(あっさり)750(だっけ?)+ランチタイムサービス(海苔、ライス) メニューが整理されて新メニューが加わったとのことで、ちょいと振りに訪問。辛味噌とかが無くなったかな?今回は加わった中から、和え麺も気になったけど先頭の梅塩をあっさ…

マクロスF 第8話「ハイスクール・クイーン」

アバンで鳥の人キター!「アイモ」の正式な曲名といい、何かあるんかねぇ? 加えて、やっと本格的にランカが物語の本線に絡んできた感じ。これまではチラチラと目立ってはいても、どうにも傍観者に回りがちで、進行してもあくまで本線合流のための地ならしっ…

お茶の水大勝軒

中華そば全部のせ大盛1250 この前のもり野菜がかなり好印象だったので、今度は汁そば類、とまた来てみた。まかない飯で微妙に足りないのを補おうと思ってたら品切れ、じゃあ・・・と大盛にしてみたら洗面器大の丼が。大盛りじゃなくて餃子程度にしとけば、、…

千代作@高田馬場

つけめんRock690+ホウレンソウ100暑くなったので冷熱でなく冷冷のつけを食べに、今週二回目の訪問。 印象はさして以前と変わらず、あまり出汁を感じないキンキンのなかに胡麻ペーストに和えられたぶつ切りチャーシュが入っていて、これがやや水っぽく物足り…

アリソンとリリア 第8話「王女様と英雄」

何でこんな重要な内容の回でこんなに作画が酷いんだろう?物体の描写そのものだけでなくて、何が起きているかわからない、恐らくこういうことが起きているんだろうけどどう見てもそうは見えない、等々酷いシーンが連発で正視が辛い。さらには、全く同じ構図…

BLASSREITER 第7話「憎悪の果てに」

ベアトリスの、ジョセフが動かない、という愚痴めいた独り言は制作スタッフによる自嘲にも聞こえる。結局ジョセフは何をしたいのか何をしようとしてるのかが、全く見えないんだよなぁ。動いても場当たりに対処するだけで、元から断とうという姿勢が見えない…

味一 高田馬場店

モヤシラーメン(あっさり味薄め)650 またもあっさり味薄め、今回は変化を感じられた。やや煮干?系のえぐみが感じられるのが良い感じ。魚を感じられるし、濃すぎないので味わって飲めるし、それでいて麺や具材を食べるには全く物足りないわけで、ライスと…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

黒虎角煮つけ麺1200 せっかくなのでこれも食べておこうと。 結論から言うとクドい。異常にクドい。つけじゃない方より、つけ汁に甘さが満ち満ちている分、多少こちらの方が油が少なくてもこちらの方が一段上。ネギや三ッ葉に全くほとんど熱が入らないので清…

二十面相の娘 第6話「現世の夢」

そうだ、この突然の別れは何となく覚えがあるような。それにある程度想像のつく展開ではありながら、それゆえにショックは大きいんだな。まぁ、ある意味、今回のために描写が積み重ねられてきたわけで、その目的は完全に達成された感じか。 二十面相の本当の…

リンガーハット

からまろちゃんぽん600+めんたいごはん150 辛いのはあんまり・・・て思ってたら、写真を見るに担々麺タイプ、こういう辛さなら問題無しと入る。ついでにめんたいごはんを付けたけど、トッピング付きごはんが値下げしてノーマルごはんと同額になったもんだか…