コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話「百万 の キセキ」

うわーい、ひっでえ奇策を弄してきたなぁw しかも、奇抜なだけでなく感情・思考の筋がしっかり通ってて、突っ込みどころはあるのかもしれないけど、自分程度の人間にはそれを気付かせないほどテンションと感情移入のコントロールができてるのな。ルルーシュとスザクの友情のディスコミュニケーションであったり、ユーフェミアの件を踏まえてそのことを単純に利用しただけでない策略であったり、もう脱帽。この要素ごとの有機的な関係性とか、第2期に入ってからほぼ毎回(前回はもう一歩か)感服しきりですわ。
・・・第1期でなぜこれができなかったのか、とか思ってしまうところなんだけどね(^^; 第1期はどうもキャラ萌え(しかもあざとい方向性で)とミニマムな人間関係に終止し過ぎて、方向性を定めかねてる感じはあったかなぁ。


で、100万人ゼロ大行進は中国へ渡るのか?海外に拠点を移すとして、最終的なやはり日本への回帰論は確実に組織内で出ると思うのだけど、それはどうするんだろう?海外で勢力を伸長する間に総督が変わることを期待してたり?まぁ、ルルーシュとしては日本は根本的にどうでも良くて、ブリタニア潰し、母親の敵討ちがしたいだけだから、考える必要もないところなのかも。
あと、海外へ渡ってどういう活動をするのか。一歩間違うと日○赤○みたいな国際テロ組織化しちゃうような気がするんだけど、さすがにそれはねぇ。ほかには中華にいいように利用されたりの展開も考えられる訳だけど、どうも日本国内で戦ってた時のローカル性が失われてしまうと感情移入度が下がってしまうのではないかとちょっと心配。


こんな状況でもお色気をガッツリインサートしてくるところにスタッフの心意気を感じるな。まさかセシルさんとは、、、素晴らしきかな、おっぱい。
そして今回も喋らず、さとみっこ。