2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中華そば専門 田中そば店@秋葉原

肉そば1000+ごはん150 流れ流れて久々に来てみた。次はこってりをやめようという記憶が残っていたので、普通で。 久々のこってりでない中華そばだけど、記憶よりだいぶ丸い味。以前のスープはしょっぱさが目立ち、それ故にライスには合わない味になっていた…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌らー麺(大中並盛無料で中盛)+メンマ100 ちょいぶりに来てみたら味噌が始まってたので、一番シンプルなのを頼んでみた。 今回の味噌の最大の特徴はトロロおろしが載ること。それ自体に味付けはされてなくて、おそらくスープに混ぜて食べることが前提だ…

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680普通+茎わかめ100+ライス無料 今回ラーメンは普通に。最初より柔らかめ指定の柔らかさが進行していて、デフォルトでも十分かとそうしたら思った通りだった。今回も豆板醤と酢を入れたが、豆板醤を入れすぎてライス投入には濃すぎた。まあなかなか…

らーめん殿@小岩

塩チャーシューメン+半ライス+餃子 ちょいぶりに。だいたい町のラーメン屋でタバコに制限が無かったりするんだけど、少しありがちから脱したラーメンを出す。塩はちょっとお茶漬けの素っぽい味で餃子もなかなか。ある程度既製品なのかもしれないが、なかなか…

中華そばともゑ@金町

塩中華そば680+味付け玉子100 金町で探してこちらへ。券売機先頭のメニューの塩を注文してみた。 きれいに透明なスープにネギ、赤い海藻、緑色の細い茎主体の菜っ葉(豆苗?)を刻んだものが浮き、チャーシュー、メンマ、あと加えた味玉。スープは自分の知る…

新がんこ総本家@池袋

味噌悪魔+大盛 久々に来たら冬限定という味噌の隣に初めて見るメニューがあったので、その味噌悪魔を大盛で。 普通の味噌を知らないのに悪魔版を頼んでしまったが、茶褐色のスープは粘度が高く、悪魔というほど脳天に来るような強烈なしょっぱさは無かったが…

福の神食堂@秋葉原

濃厚鶏茸そば850+〆ご飯100 このメニューの終わりという告知と行ける状況が重なって、久々に訪問。正直、この前の同様のつけ麺が気になっていながら行けなかったので、こちらも回避しようかと思ったが何やら天啓が。 鶏白湯というものに対して常々不安を覚え…

伝説のすた丼屋高田馬場店

アメリカンビーフ肩ロースステーキ丼880 何となく入ってみたら張り紙があって、今月で閉店しハンバーグ・ステーキの店になるとか。そんなに売り上げ悪かったのか、この店?しかしすぐ近くにハンバーグもステーキも店があるというのに。 何となく頼んだ肩ロー…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

博多ラーメン650+かしわめし110 今回はかしわめしを食べてみた。俵型おむすびにされた甘い炊き込みご飯で、鶏肉やゴボウなどが入る。普通に美味しいのだけど、自分としてはラーメンのしょっぱさと少し合っていないように感じた。もしかしたら交互に口に運ぶ…

感麺道@高田馬場

担々麺800+替え玉無料 久々に来て夏の間は避けていた担々麺を食べてみた。正直、基本のラーメンがやや独特ながらありがちな魚介豚骨の範疇とも言えるものだったので期待していなかったのだが、意外にゴマもスパイスもきっちり効いたスープに驚いた。しかも、…

麺臣とらとはと@高田馬場

らーめん750+ライスサービス 久々に来たら岩海苔らーめんというのが張り紙されていたが、初志貫徹で醤油のらーめん。やはり文句なく旨い。あっさりとしつつふくよかに美味しい。

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680油少なめ麺柔らかめ+ネギ100+ライス無料 今回は体調がかなり悪くてネギトッピングに生姜投入という組み合わせを目当てにして来た。次いで豆板醤、酢も投入。この店の有り難いところはちゃんと麺が柔らかく油が少なくなるところで、他の店ではあま…

旭川ラーメン Saijo 東京品達店@品川

塩ラーメン750+ジンギスカン丼320 品川で探して品達の中で入ったことないここに入ってみた。 塩ラーメンは麺がスープに馴染むのに妙に時間がかかる感じながら、何かが突出しない魚介の複雑さのあるスープがなかなか良い。一方、何となく頼んでみて驚いたがジ…

手打ちラーメン暴れん坊@大塚

みそネギラーメン850 焼きそばを食べてみようかと来てみたが、親切の店外看板にあったメニューに惹かれてみそでネギ。 出てきたらネギの量に驚く。その下にはモヤシ炒めがあって合わせてなかなかの標高。モヤシ炒めはモヤシだけでなくちゃんと細かな挽き肉が…

千住大橋駅前店

小豚850ヤサイニンニク 早めの時間で並び無し。ラーメンもかなり早く出てきた。 久々の千住大橋だけど、大きな変化としてはスープが減り、豚が一口大の脂身の少な目なものが大勢を占めるようになったことか。豚はそれはそれとして柔らかく美味しかったので良…

豚醤麺ラーメンいち花@高田馬場

豚醤麺700+肉増し150 玄光閉店後の跡地に先月末頃に開店らしい。厳しいだろうとは思っていたけど、高田馬場のしかも微妙な場所で玄光はやはり無理だったか。道玄が生き残っているのだから、とは思ったけど、あれは駅に近いしなぁ。 さて新店、豚醤麺とは濃い…

らーめん専門店ぶぶか高田馬場

野菜らーめん690 またこのメニュー。前回はこんな斜め切りネギは入ってなかったような?自分としてはなかなか嬉しい。これも含めてこの量の野菜はやはり凄い。 それにしても昔に比べて本当にラーメンが美味しくなった。しっかり満足。

博多ラーメンばりこて@高田馬場

ネギラーメン780+替え玉120 今回はネギ。元々そんなに臭みがあるわけでもないので臭み消しになりはしないのだけど、ネギはあった方が自分にはフックがある。ちょっとスープの風味を弱めはするのだけど、なかなか満足。今回気付いたけど、やや麺が自分の思う…

ラーメン家ややや@高田馬場

ラーメン680油少なめ麺柔らかめ+茎わかめ100+ライス無料 載せ忘れ。この時は生姜は投入せず酢と豆板醤を入れて、以前のような茎わかめの臭みを出さないようにしてみたら成功だった。なかなか満足。

ばってん軒@小岩

長崎ちゃんぽん 多分、自分が初めてちゃんぽんを食べた店に20年以上振りに来てみた。皿うどんもあったが、何よりまずちゃんぽんをを注文。 スープは古くからある店でありながらなかなか濃さがあって、リンガーハットより甘め。もしかしたら現地はこういう甘…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

らー麺830(大中並盛無料で中盛)+たっぷりネギ100 改装のリニューアル後にトッピングにネギが加わっていた(復活していた)ので頼んでみた。リニューアルからスープの魚度が上がった感じだったが、今回は更に煮干しなどとはまた違う感じで苦味になる寸前ま…

三都屋@小岩

半肉つけ麺+大盛+メンマ+小ライス 久々に来てみたら休日の夕飯時に先客1、しかさ八時近くなって後客が2組ほど来たので遅い時間の方が混むんだろうか?聞いていたように調理者が変わって一人で切り盛りしていた。 ここは一昔前の魚粉つけ麺の一種なのだが、…

亀戸店

小豚ヤサイニンニク 土曜夜、意外と空いていてすぐ座れた。朝昼とほぼ何も食べられずに来たもので、予想外にサクッと食べられてしまったが、終盤味が薄く感じられてしまった。初めてレンゲを貰ってきて最初にスープを多めに飲んでしまったためか。混んでおら…

博多ラーメンばりこて@高田馬場

博多ラーメン650+替え玉110 千代作跡地にやっと開店。看板がついてから一月くらい開店しなくてどうしたのかと思ったが、11月を待っていたのだろうか。高円寺の人気店の支店ということで多少期待。 とりあえず基本のラーメンを頼んでみたが、濃厚さと比較的…

麺'S DINING 中華そば 036@小岩

(食べられていない)(中華そば(太麺)600→300+大盛100) 通りかかった開店初日の店に入ってみた。三種のラーメンが半額300円と大盛、味玉、ライス等が100とかになっていた。 が、見ていると注文から提供までが異常に遅い。店のキャパは大きすぎる感じだが…