ばってん軒@小岩

seemad2014-11-08

長崎ちゃんぽん


多分、自分が初めてちゃんぽんを食べた店に20年以上振りに来てみた。皿うどんもあったが、何よりまずちゃんぽんをを注文。
スープは古くからある店でありながらなかなか濃さがあって、リンガーハットより甘め。もしかしたら現地はこういう甘さなのだろうか?具はキャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、豚肉、アサリ、キクラケが炒められ、万能ネギが散らされている。麺はわかりやすくちゃんぽん麺だが、おそらく茹で置きで、かなりスープの味が馴染むのに時間がかかる。というわけで、酢を投入し、その後更に卓上の揚げたタマネギとニンニクを投入した。
いやぁ、予想以上に満足感が高かった。時代に合わせたチューニングがされてきたのかもしれないが、完成されていると感じた。しかし、幼少時にはちゃんぽんは量が多いからと皿うどんでもない別のメニューを食べたことがあったと思うけど、何だっけか?