2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

七志 とんこつ編@高田馬場

トマとんこつ850+茎わかめ100+小ライスサービス またトマとんこつ、そこに茎わかめ。頼んでから気付いたことには、他のメニューと違って生臭くなりそうな組み合わせだったのだけど、意外と何とかなったのはバジル効果か? 以前よりトマトが強い気がしたけど…

山桜桃 高田馬場店

とんこつしお300 純連の隣の元ガラス屋?が改装していたのがこうなっていた。この店名を見ると漫画家を思い出すところだけど、北海道系のいくつか支店を出しているところの様子。 数日の間、とんこつしお・醤油・味噌・辛味噌の4品のみ300円で提供している…

千代作@高田馬場

ラーメン600+ホウレンソウ100+ネギ200+ブラック100 以前から計画していた、ブラックにネギを合わせるトッピングを実行。 んで、実際に来てみると、どうも違う。ニンニクと醤油のコクのパンチがずいぶん弱くて、ぼんやりした印象。しかも以前ほど熱くなくて、…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ねぎら〜麺850 寒くなってきたので久々にラーメンを食べに来てみた。 そう以前と変わらないけど、かなり麺が固め。魚介豚骨な濃厚感は健在だけど、終盤には飽きが来る。やはりこのジャンル自体に飽きてるんだなぁ。 卓上にバジルが混ざった刻みニンニクが置…

 大塚店

みぞれラーメン720+焼豚のせご飯230 近辺でさんざ迷って、「さっぱりおろしとゆず胡椒が決め手!」とあるこのメニューを食べに。 先に来た焼豚のせご飯がタレだっくだくなのにがっかり。まあ、あんなに小さいチャーシュー二枚でライスを食べ切るのは不可能な…

好日@東中野

ちゃーしゅー煮玉子らーめん1000 超らーめんナビの沿線特集に釣られて。数年ぶりかな?ここは部品ごとには非常に旨いのだけど、麺にやや味が乗り辛いのでつけ麺でなくらあめんで。涼しくなったので有り難く頼む。 来てから思い出したけど、ちょっとチャーシ…

麺屋 武虎@高田馬場

黒600+ライス150 岩手のアンテナショップ?の跡地に出来た店へ。初日近辺は外に行列が出来てたけど値引きでもあったんだろうか?今日も店内に数人待ちが出来るくらいの混み。 九州から海を渡ってやってきたとのことだけど、同名の声優がいることの方が気にな…

世紀末オカルト学院 第8話「まんま亜美〜ヤ!」、第9話「雪のあかり」、第10話「暖炉のあかり」、第11話「マヤの死」、第12話「千の風、美の尋めゆき」

もうごっそりと。 そこまで色々とあったにもかかわらず、とりあえずは11、12話のポカーンぷりw いつのまにかずいぶん緩くなったテレ東のエロ基準に驚きつつ、いきなり超能力バトルものになってしまって唖然。それだけならまだしも、これまでどこか土着っぽか…

らぁめん 大山 神田店

つけ大麺エビースター大盛950

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今回はチャーシューが適度にサシが入り弾力があり、胡椒の風味があるもの。ちょっと最近減っていたパターンで、旨いのだけど量が少なめ。 一方、スープはかなり弱めで、酢と豆板醤を投入した。

けいおん!! 第24話「卒業式!」

やっと最終回。あれ?、これで一部に不満が出てるというのがわからない。 なるほど、結局この感傷の要因はあくまでも梓であったんだな。これまでは感傷の焦点がいまいちよく見えなくて、全体としてそういう雰囲気だったのが、今回、卒業する当人はカラッとし…

けいおん!! 第23話「放課後!」

まだ最終話前。 伏線というか思い出の品の数々だったり、それに対する紬の反応だったり、これまでの軽音部と地続きであることをしっかり強調しつつその終幕であることを示す。んで、今回丸ごとが、彼女たちの高校生活全体の放課後なんだよなぁ。ロスタイムと…

麺や あかつき@駒込

あかつき麺650+豚追加200+ニンニクヤサイ 評判が悪くないので来てみた。二郎インスパイア系で修業とのこと。 出てきたものは、二郎に比べるとヤサイの盛りや豚は違うんだけど、麺とスープは二郎感のしっかりあるもの。自家製麺だったかな?二郎よりはややプ…

九段 斑鳩@九段下

薫玉塩つけ麺930+肉ごはん300 タイミングが合ったので久々に。久々なので、また知らないメニューだらけになっていたのだけど、遥か昔につけ麺とつけそばがあった時代以来につけ麺があるのを見かけたので、塩つけ麺に薫玉付きで。つけ麺は期間ごとに内容が変…

天下一品 神楽坂店@飯田橋

ぽんから定食(こってり)1040+斜め切りネギ150 何となく久々に天下一品。以前にも頼んだぽんからにしたけど、今日の気分ではなかった。ってか、ポン酢が唐揚げでなくて付け合わせのキャベツにほとんど行っていた件。 何はともあれ、やはりこってりにネギの…

吉祥寺どんぶり 高田馬場店

醤油にんにく600 新店のすた丼ばかり行ってても、ってことで古株のこちらへ。 以前に来た時には、異常に肉を長時間湯通ししていて、まさかそれをこちらに出さないよな?と思ってたら果たして自分に出されて、そのバッサバサの肉に二度とこの店に来ないことを…

つけ麺 勝KATSU@高田馬場

醤油らーめん700 並びの新店「武虎」?の行列を横目に、涼しくなってきたのでラーメンを頼んでみる。 店内の貼り紙では、細麺につけ麺とは違う煮干しスープとのことなんだけど、全くそんなことはなく。 麺は細めな気もするけど、そんなにつけ麺のものと違わ…

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場

ラー油つけ麺830中盛り+メンマ100

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 今日は、スープは穏やかながらバランスが取れてるものだったのだけど、麺が妙に固め。家系で固麺はちょっと不粋に感じるので残念。チャーシューもちょっとパサつき気味かな?一枚だけしっかり弾力のあるものがあって、…

太陽のトマト麺 高田馬場新目白通り支店

夏色トマト冷麺大盛800 ちょい振りに来たら、九月を過ぎても冷やしがやってて嬉しく頼む。 聞いたら大盛ができるというので、そちらを。エスプーマ云々というのを聞いていたけど、生クリームの主張が強くなってたからそれかな?大盛りでもスープが薄くなった…

ラーメン大至@御茶ノ水

チャーシューワンタンメン+ネギチャーシュー丼 結構ぶり。麺が開化楼に変わったということを聞いていたし、夏の冷やしつけ麺とかやってるんだけど、いまいち足が向かわなかった。暑い時はもっとパンチの効いたものが欲しくなるし、去年食べた冷やしのドレッ…

つけ麺屋 ひまわり@高田馬場

つけ麺730中盛り+メンマ100 やや振りの普通。 やはり普通だとどこか弱い。タマネギみじん切りを加えて、やっと調度良いかな。 とはいえ麺は悪くないし、それなりに満足。

七志 とんこつ編@高田馬場

トマとんこつ850 大した冷やしメニューもやってないようだったので、夏の間は全く近付かなかったのだけど、今年も〜的な掲示がされていたので入る。これ、特定の季節用メニューだったの? 大体今までと変わらないんだけど、スープのバジル感が強くなってるの…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌チャーシューメン1150+ライス120 結構ぶり。雨のせいでかなり空いてて有難い。 今日の味噌は濃厚さはしっかり有りながら、何だか風味が軽い。味噌と炒めと油の加減か。油も多めだった。何はともあれ目先は変われどやはり旨い。チャーシューも実に良い塩…

けいおん!! 第22話「受験!」

あーもう、本当に梓はギャルゲー主人公だなw 最後の解散を前に今一度駄目押しとばかりにメンバーでの関係を強めると。今回は完全に梓との関係性での別れへの溜めだったわけだけど、次回予告を見るとやっぱりそれだけでなくあの環境や大多数の人々への別れは…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 何だか今日はスープが少なめ?とはいえ、比較的濃厚でチャーシューも脂身の少なめで柔らかいものと全般になかなか。麺がダマっぽかったのはまあご愛敬で。

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

胡麻冷麺750 かなり久々に来てみたら、夏用メニューなのか胡麻冷麺とカレーつけ麺がやっていたので、胡麻冷麺を。 だいたい具材は去年の冷やし胡麻まぜそばと一緒かな?いつもの具材プラス揚げワンタンくらいか。ソースは別のカレー的な容器で来る。これも去…

麺屋いなば@末広町、秋葉原、御徒町

濃厚和風豚骨つけ麺(大盛)850+茎わかめ100 日曜やってるめぼしい店が少ないこの近隣で、思い出して来てみた。思い返すとつけ麺を食べたことが無いような気がしたので、つけ麺を注文。 出てきた麺は粒の見える太麺で、なかなか良い歯応え。 一方、つけ汁は…

広州市場 大塚店

黒ワンタン麺800+煮豚飯290 ちょいぶりに来てみる。以前に残念なことになった黒ワンタン麺をつい頼む。 以前には交ざりが悪くて序盤に大して味が無かった黒ワンタン麺だけど、今回は最初から濃いくらい、でも念のため掻き混ぜる。味付けは前回からもちろん印…

無鉄砲 中野店@沼袋

とんこつチャーシューメン1000+ライス(中)150+餃子400 関西の有名店がまさかの沼袋に関東初の支店を出したというので、開店直後の行列や混乱が収まり、各所に報じられてまた行列が加熱する前を狙って来てみた。 来てみると半分くらいの混み方ですぐに座れた…