無鉄砲 中野店@沼袋

seemad2010-09-03

とんこつチャーシューメン1000+ライス(中)150+餃子400


関西の有名店がまさかの沼袋に関東初の支店を出したというので、開店直後の行列や混乱が収まり、各所に報じられてまた行列が加熱する前を狙って来てみた。
来てみると半分くらいの混み方ですぐに座れた。とりあえず色々頼んでみる。ラーメンは麺の固さとネギの量を聞かれたので、麺は普通、ネギは多めに。


まず来たチャーシューメンだけど、想像よりネギが多め。無料でこれが出来るのは関西らしさか。そしてチャーシューも多め。
スープは確かに凄い濃度。ただ想像と少し違って、正直、天下一品を想起するもの。質感や旨味は近いし、動物素材に由来する臭みも余り無いのでそういう印象になるんだと思う。ただ違うのはしょっぱさで、多めのネギが序盤には効いているんだけど後半には麺にも塩分が染みきって、ややキツくなってくる。麺はやや不揃いな中太〜細麺な感じのものなんだけど、これ自体は旨いながら、スープを絡め過ぎるのがしょっぱさの原因かな。

餃子は皮薄めでやや小さめなのが関西らしさで、なかなか美味しいんだけど、ラーメンとチャーシューに合わせると異常に重くなった(^^;


何だかんだで美味しいんだけど、最後には重かった・・・。途中で、店主さん?と思しい店員から濃くないか等聞かれたんだけど、問題無いと答えたその後から厳しくなりだした(^^; とりあえず、次回は味薄めに頼もう。
それにしても関西の大人気店がこちらへ来たらそんな混んで無いってんで、土地に馴染めるか不安なのかなぁ。東京でも確実に受ける味ではあるけど、必ずしもこの土地が向いてるとは言えないしなぁ。