2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら絶望先生 第12話「なんたる迷惑であることか!」

何でも11話の内容こそが真なる最終回だったっつう話だけど、ストーリー自体はそうなんだけど、小ネタの方向性やら全体的に今回の雰囲気は最終回だったな。 ていうか、「どう見ても静止です」なんてテレビでやるかよ(^^; どうみても「本当にありがとうござい…

仮面ライダー電王 第33話「タイムトラブラー・コハナ」、第34話「時の間のピアニスト」

あれ、ゼロノスの確定的な説明はオーナーのナレーションだけ?ナレーションで設定を語ってしまうってのはちょっとなぁ・・・。でも、現実としてはそれどころではない緊急事態だったわけで、それを考えるとものすごくまとまった内容だよねぇ。コハナ、かわい…

獣拳戦隊ゲキレンジャー

第29話「修行その29 グダグダヘレヘレ!ショッピング」 ケンのキャラの立ち方がすごいなぁ。で、バット・リーがフィーチャーされてるのはすんごい消極的な理由っである気がしてならない。もしくは池田秀一。 この手の怪人てよくあるけど、基本的な倒し方し…

電脳コイル 第18話「異界への扉」

印象は前回からあんまり変わらず。少々、ハラケンがウザくなってきた。あれだけ冷静さを欠いた状態に至るだけの説得力を見せてほしいし(これまでと同じ材料しか示されてないわけで)、前回も同じことを書いたけどそもそもハラケンのこの物語をここまで中心…

らー麺夢あかり@新大塚

特製らーめん880 微妙に話題になっていた新店へ来てみる。 流行のスタイルと聞いていたが、確かに一昔前なら青葉インスパイアと括られていた、最近よく見る茶濁魚介豚骨の類。ただ、インパクトに走りすぎず、それでいて薄かったり物足りなさの無いスープは好…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第25話「死神の見る夢は、黒より暗い暗闇か?」

あれ、これで未放映の26話は何をやるの? なるほど、オチ単体で見れば凄まじくありきたりの落ちなのだけど、これまでのどこまでもシビアな物語を経てだから意味があるわけだ。まぁ、選択肢が二つしか見えてない状態で、視聴者の想像だにしない三つ目の選択肢…

光麺 高田馬場店

塩光麺780+炭火あぶりチャーシュー220+味付玉子(ランチタイムサービス) ラーメンはともかく、何となく焼いたような煮たような肉が食いたくなってここへ。まぁ、そっちはそれなりに一応満足。ていうか、味付玉子が予想外に旨くて嬉しい。さすがにここには一…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第26話「月とペンギン」

最終回としてのまとまりはかなり良かったと思える。それだけに、ここまでの物足りなさとのギャップを感じてしまったんだよなぁ。SFガジェットの説明の言葉足りなさもあるし、出来事や感情へのスポットの当て方の不自然さとかとか・・・てか、ヌービアムが取…

大江戸ロケット 第26話「なんだかんだのリフトオフ」

いいじゃないか、赤井。その達成感が欲しかったんだよ。 ちょっと平賀源内を便利に使い過ぎな印象もあるけど、基本がギャグなので良しw 清吉の結論にしても銀次郎の決意にしても納得させられて、これきっと原作由来なんだろうな、っていう舞台っぽいいい意味…

エル・カザド 

一応各話簡単に。 第24話「逝く男」 L・Aの死にあんまり必然性を感じないような。意図というかこだわりというか、非日常世界でしかL・Aを存在させられないというのはわかるんだけど、そうだとしてももっと悲劇性を盛り上げるとか、人間性を完全に失った狂気…

味一高田馬場店

チャーシューメン(醤油)(味薄め・あっさり)900+小ごはん100 絶対に旨いと確信していながらやってなかった組み合わせ。なぜやらなかったかは自分でもよくわからない(^^;

ぼくらの 第24話「物語」

うん、納得の結末。やっぱり、戦った結末や目的・その背景にある陰謀みたいなものではなくて、命をかけて戦うこととそれを(視聴者を含めた)他人が目の当たりにする、そのこと自体がこの作品の主眼だったということだね。回想として挟み込まれる死んでいっ…

千代作@高田馬場

ラーメン550+ホウレンソウ100

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第25話「春の雪」

前回のラストで神懸かり的に直感を受けて何をしにいくのかと思ったら、痴話喧嘩の残り火を鎮めて愛を語って千早を否定して・・・って何だか印象が散漫で大きなエピソードとしての意味合いが希薄に感じられる。雪歩との問題を解決、ヌービアムの物語の描写、…

ミラーマン 第14話「キングザイガーを倒せ!」

前回の積み重ねはどこへ・・・?比較的大きなプロットとして成長というものが組み込まれてるのに、それをリセットするかのような展開ってのは時代だなぁ・・・SGMと京太郎の関係もそう。 あと、地球人との協力って、・・・それ?あと、なんで効かなかった攻…

麺喰屋澤@小岩

支那そば(醤油)650+チャーシューごはん300

麻辣麺荘@小岩ポポ

麻辣担々麺650 何となく気分で駅ビルリニューアル後に入った、担々麺専門店(?)へ。担々麺が四、五種類、それ以外に汁麺、炒飯等の食事メニューに一品料理や酒類なんかがあった。 頼んだのは担々麺の中でも一番先頭にあった麻辣担々麺で、汁無しスタイルに…

さよなら絶望先生 第11話「あれ 不可よ 原作があるじゃないかね」

いかにも最終回に向けた流れと引きに絶望した!いや、あれで全く引っ張らなかったら拍手喝采だけどw ていうか、数日遅かったら放送中止になりかねない内容だった気もする(^^;

電脳コイル 第17話「最後の夏休み」

ちょっと感想を書き辛くなってきたかなぁ・・・。 再開以降ずっとその傾向は見えてたんだけど今回は特にそうで、物語展開・登場キャラクターの内面からどんどん余裕が無くなっていって、誰も彼もが限界のところで切羽詰まってて、別にそういう作品が悪いとい…

地球へ… 第24話「地球の緑の丘」

悪くない、悪くないんだけど・・・何かごまかされてしまったような。 メッセージはわからんではないけど、最終的にそこに説得力がどんどん薄れていって、ストーリー全体が嘘くさくぼやけてしまった感じ。何を以ってそれで大丈夫だと判断したのかがまず曖昧で…

ロミオ×ジュリエット 第23話「芽吹き〜死の接吻〜」

どっかで見たような展開オンパレードで、この作品としての特別なニュアンスも無いっていうのがどうにも。 悲壮感を盛り上げていきたいなら、キャピレット旗掲揚に湧く市民の様子の描写が長すぎる上にキャラの主観たっぷり入り過ぎだし、エスカラスについての…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第24話「流星雨」

今回のサブタイが目に入らないまま本編見てたんだけど、こりゃなんとも・・・。このタイトルがここまで重く悲しい作品は他に無いよなぁ。まぁ、冷静に考えれば、星一つにつき一般人が十人以上死んでるんだけどさ。 今まで何となく断片的に見えてきていた背景…

ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序

ネタばれ必至。 先に見にいった人に期待値を釣り上げられて、そんなに満足度は高くないのだけどw、一応面白かったのは面白かったんだぜ? 基本的に本筋の内容に変化無しだけど、時間を詰めたことでちょっと不自然になったところもあった感じ。特に「雨、逃げ…

歌舞伎町店

チャーシュー(小豚に相当)ヤサイニンニク700 来やすいので比較的来てしまうここ。 食べ始めてから思い出す、ここ一年の麺の変化。ぬかった・・・ 二郎らしいもっちりごわごわぐみぐみ感は消え失せて、プリプリのツルツルなソフト麺かスパゲッティに近い食…

電脳コイル 第16話「イサコの病室」

そこまで意外な内容ではないんだけど、これまでの点が線に繋がったことに加えて、その繋がっていく経過の見せ方とその雰囲気で非常に印象的。 正直、すんごい恐い(^^; 概念を整理して考えるとそんなに恐いことじゃないんだけど、イサコの兄の姿が少しずつ見…

味一 高田馬場

正油ラーメン(味薄めあっさり)600+ライス小100 ライスと合わせてみようという意図。でも、やっぱりちょっと甘さがライスとはそんなには合わないかな。かといって薄めをやめたり濃くしても甘さも強くなるだけなので、あんまり変わらないだろうから、チャー…

大江戸ロケット 第25話「匠の仕事が月に哭いて……」

こんなまじめな話でもきっちり声優ネタかw流石w 前回の印象を覆して、作品からのズレを感じなくなった。清吉を安全圏に置いておくのじゃなくて、おりくの台詞にあるように清吉をも現実世界の猛威が襲うというのが大きいかもしれない。前回の印象だと、おりく…

スタミナ元気軒@高田馬場

香味つけめん650

地球へ… 第23話「地球へ」

地球のあの状況を誰も予想できなかったのか?とすると、SD体制・マザーの洗脳がそれだけ強かったってことになる。自分の微妙な映画版のオチの記憶も考えあわせると、結局手の上で踊ってたって感じだよなぁ。 キースの建前、本音、そしてさらにその裏にある本…

ぼくらの 第23話「雪景色」

ああ、やっと本筋に戻ってきた感じ。やっぱりとてつもない大状況に対して、子供たちがどう考え行動し、死んでいくのか、というのがこの作品のミソだよなぁ。ここ数話が全く必要無かったとは思わないけど、膨らませ過ぎて半ば蛇足になってた感じ。何度も書い…