2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100

さっぽろ純連東京店@高田馬場

みそ850+ライス120 久々に基本的に。 今日の味噌は最近食べた中ではかなり理想的で、マイルド過ぎることも尖り過ぎることもなく、麺にもライスにもよく合う見事なバランス。純連としてどうなのかはよくわからないけれど、大満足だった。

まこと家@青物横丁

チャーシューメン800+ほうれん草200+ライス(小)100 近場で探して来てみた。 ほうれん草の高さと少なさ、そして端っこチャーシューの異常なしょっぱさに驚愕しつつ、チャーシュー・スープ・麺の旨さは流石の有名店。ちょっと臭みが残りつつそれが濃厚さ・醤…

太陽のトマト麺大塚店

地中海風ベジトマ麺830+らぁリゾ150 久々に来たら龍が如くとのコラボで期間限定メニューをやっていたので、食べてみる。 ベースのスープはローストした鶏やタマネギ・キャベツなんかを煮たもの(説明によると赤ワインだとか)が加わり、上にはタコやルッコラ…

刀削麺荘唐家秋葉原店

辛くない坦々刀削麺650+葱チャーシューごはん300 近隣にいて最近食べてないなと来てみた。 やはり辛いものは怖いで、今回は辛くない坦々刀削麺。 まず出てきた葱チャーシューごはんは、具が異常に冷たい(^^;のを除けばデカいチャーシューがゴロゴロと良い感…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

つけそば(大)750+青ネギ100 久々に来てつけそば。 やはり味が濃すぎて、後半冷えてくるとその甘じょっぱさだけになってしまうのが残念。そもそもすぐ冷えてしまうので、早めにスープ割りすべきなんだろうか? 前は上に魚粉?節粉?はかかってなかったかな…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日のチャーシューはロースで旨かったのだけど、スープの熱で少しずつパサつき始めるのが残念。 スープにニンニクをデフォルトで入れるようになったのかな?ちょいとそういう風味。ただ何だが安っぽさがあったので、卓上…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 またいつもの。 今回は麺をひっくり返すと恐るべき量の油がたゆたってて恐怖したものの、食べたら何の問題なく・・・後からそれが空恐ろしく・・・ 今日も味は甘めでタバスコで更に引き立った。もう少し控えめでお願いし…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺750(大中並同額で大盛) 久々にノーマルつけ麺。やや甘めだけどくどくなっていなくて良いバランスのつけ汁に今日はやや硬めの太麺。トマト酢を入れると甘さが引き立ってしまうけど、それを補って余りある旨さがあるのはいつも通り。メンマが太さ・歯…

匠屋本店@錦糸町

醤油らーめん680+味玉100 かなり久々に。 以前に食べた時にはあまりに普通に感じて、いまいち感動が薄かったのだけど、今回はやはり普通ぽくありながら多少は奥深さを感じられた気がしなくもない。もしかしてこれを普通と感じられる自分の味覚経験は、恵まれ…

つけめん亥龍@小岩

特製つけめん950+中盛り50 リニューアル直後以来久々。かなり酷評されていて、来る機会が無いながら気になっていた。 確かに以前と違う。以前はエビ油を浮かべる以外に、揚げた干しエビを大量に入れて煮込んでいたと思うのだが、今はただ魚介豚骨エビ油載せ…

らぁめんほりうち@新宿

チャーシューざるらぁめん1150 ちょいぶりに来てみた。この店は自分の中でも、新宿で真っ先に挙がる店になった。 前回よりややしょっぱめ、やや辛めになったか。チャーシューもややパサつきが目立つが、満来ほどではなくちゃんと柔らかい範囲。多少不満が無…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん+ライス やはり一時期が嘘のように安定している。今回は野菜を食べるのに生姜ドレッシング、そのご全体に混ぜるのに柚子胡椒ドレッシングをかなり多めに入れて、酢を初めて全く入れずに食べてみたが、これはこれでいいな。ライスにも…

はなまるうどん+カレー@高田馬場

塩豚丼セット(冷やぶっかけ)+うどん増量+鶏天 時々はここのことも書いてみる。 何となく塩豚丼セットにしてみて、うどんは大にせず。 塩豚丼はある程度覚悟してたことだけど、やや弱めで、かつライスに載せる時に器にとって計量された時にエキスが取れてし…

伝説のすた丼屋

ミニ生姜丼+肉増し 久々に基本中の基本のメニューを、と丼が来てから気付いたことにすた丼でなく生姜丼。そういえばそちら側のボタンを押したような気もするので、文句は言えない・・・。というわけで、生姜丼におろしニンニクをぶち込む暴挙に出てみた。こ…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 いつもの。一瞬ハンバーグを載せようかと思ったが、結局無し。 今日も麺が柔らかめだったのだけど、個人的にはもう少し硬めの方が良いなぁ。ソースも薄まらないし。ソースが薄まらなければタバスコを入れ過ぎることも無く…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 どうも今回は麺が柔らかめで、そのせいか麺の量が多い感じ。油も多めだったのだけど、またも酢を入れすぎてしまった(^^; 豆板醤や胡椒を入れて完食。チャーシューがやはり旨いのもあって、しっかり満足。

鼈@小岩

煮干しそば650+タマネギ0+チャーシューごはん280 久々に煮干し。かなり以前より強く苦みを出していてインパクトのある味になっている。ちょい旨味が目立たないので、酢を加えてくっきりさせると自分にはちょうどいい。 チャーシューごはんはタレがかなり甘っ…

麺達うま家@高田馬場

辛味和えネギ850(麺柔らかめ)+ほうれんそう50+キャベツ50+ライスサービス 今回も同じトッピングにしたのだが、前回と違って別皿になった。どういう基準なんだろう? 同じく麺柔らかめで頼んだのだけど、全然かため。もっと柔らかくしたいのだけどなぁ・・・…

渡なべ@高田馬場

らーめん800+メンマ150 かなり久々に通常メニュー。 どうも記憶からかなり違って動物系の主張が強い。味変えたのかな?その昔よく食べていた頃は動物系も濃厚ながら魚介系とのバランス取りが絶妙と感じて、感動したものだけど、今回はやや凡庸に感じた。メン…

松屋高田馬場店

厚切り焼き牛めし大盛530 何となく肉を食べたくて入ってみた。ノーマルの焼き牛めしは評判がいまいちだったのと、青ネギがのるのもあって厚切り焼き牛めしを。 カルビと説明書きがあった通り、しっかり脂がのって軟らかい肉が甘辛いタレで味付けされていて、…

葉。す多家@高田馬場

ミートドリア500+サラダ100 初めてドリアを頼んでみた。 広めの皿に広げられて、予想外なボリュームがある。細かな人参が混ぜられたライスにベシャメルソースとチーズの白とミートソースの赤が重ならずに配置され、日の丸状態。熱々でチーズが香ばしく美味し…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

初秋の牛塩ら〜麺850(大並同額で大盛) 通りかかると期間限定が久々に出されていたのでそれを頼む。 フライドガーリックが香る清湯塩スープに弾力がありつつ延びにくい細麺が合わされ、その上にカブや白菜のクリーム煮?っぽいもの、大きな柔らかい牛スジ煮…

麺屋 帝旺@大塚

辛し油そば650+チャーシューごはん300 初めて入ってみた。開店して一年くらいは経ってると思うけど、何故か超らーめんナビにデータが無かった・・・ とりあえず看板メニューとごはんもの。 辛し油そばは、確かにちょい辛目で、単純に油とタレだけというより…

濃厚背脂拉麺・つけ麺 なりたけ TOKYO@錦糸町

メンマみそらーめん00+半ライス100 機会があり久々にここへ。食べてないような気がしたので味噌をギタギタで。 が、一口食べての異常なしょっぱさで思い出したけど、前に食べてた(^^; 無理くり半分以上食べてから調整用スープを貰って薄めたが、もっと早くか…

自家製麺うどん市右衛門@高田馬場

鶏天ぶっかけ650 ちょっと前に新しく出来ていた店へ初めて入ってみる。取りあえず先頭の鶏天ぶっかけを。大盛り無料というので頼む。 不揃いで太めなうどんに青ネギ、おろし生姜、かつお節、刻み海苔、レモンひと櫛、そして一口大の鶏天が四、五個が載り、出…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(450g)580+サラダ150 麺が柔らかめなのが続いていて、また多少ソースも薄めな感があったけど総合的には満足。タバスコをまた入れすぎてしまってやや後悔。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 引き続きチャーシュー麺。 チャーシューは大きく柔らかく火が通りすぎない肉の旨さがあり、ほうれん草も適度なシャキシャキ感と、総合的に良い出来なのだが、どうも油がクドく感じられてしまうのはどうしたことか。スープ…

オーガニック・ラーメン 道玄@高田馬場

須山醤油ラーメン780+ごはん120 かなり久々で、とりあえず一番好きなメニューを。 やはり強烈な酸味を感じる程のこの醤油の旨味は素晴らしい。この店は麺やモヤシなどがスープにいまいち馴染まないのだが、この醤油で救えている部分はかなりある。牛の風味も…