自家製麺うどん市右衛門@高田馬場

seemad2012-10-05

鶏天ぶっかけ650


ちょっと前に新しく出来ていた店へ初めて入ってみる。取りあえず先頭の鶏天ぶっかけを。大盛り無料というので頼む。


不揃いで太めなうどんに青ネギ、おろし生姜、かつお節、刻み海苔、レモンひと櫛、そして一口大の鶏天が四、五個が載り、出汁は別にとっくりで出てくる。
とりあえずレモンを外して、出汁をかけてかき混ぜて食べてみる、ものの、何だかうどんに味が絡まない。レモンを絞りかけてもまだまだ味が足りなく感じる。うどん自体ももちもち感や硬さがやや控えめで、どこか延びたような均質感があり、そちらが原因か。
出汁自体も旨いのだけど、やや弱めかな。
その一方、鶏天が異常に旨い。揚げたてなのに加え火の通りが過剰でなく、実に旨味にあふれる逸品だった。


うどんの状態は時と場合に依るのかもしれないし、鶏天も旨かったのでまた来よう。