2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のらみみ 第8話「ビッグ・キッチン」

本当にこの作品凄いなぁ。キャラだから抽象性も高くなって意味性を広く持てるようになってるというのもあるけど、これまでのどの話ともまた趣向の違うリアリティに寄り添った話で、刺さり方がこれまでにない感じ。誰も悪くないんだよねぇ、ちょっと求められ…

つけ麺屋ひまわり@高田馬場

辛つけ麺730+メンマ100

舞-乙HiME 0〜S.ifr〜 第1話「よそ見してると死にますよ」

時間かけて書いてたら消えたので、もう書く気が無くなったので要点のみ。ログイン切れとかやめてくんないかねぇ・・・。はてなに放火しに行きたくなる。 ・既存の人気キャラがほぼ登場しないことで、乙・乙Zweiで目立っていたスターシステムの功罪の罪の部分…

リンガーハット高田馬場西口店

長崎チャンポンごくうま720+ごはん180 何となく季節メニューが新しくなっていたので入ってみる。写真の錦糸玉子に軽く引きつつ、ごくうまとライス(店員呼称)を。 正直あまり普通のものと大きな差は感じないのだけど、これは常食してないからかな?確かに具…

バッカーノ! 第9幕「クレア・スタンフィールドは忠実に職務を遂行する」

前回まででレイルトレーサーが時々人形を崩してるように見えたのは、単なる作画上の誇張だったのね。不定形めいた謎の生物かと思ってたよ(^^; しかしまぁ、こんな所にネタ仕込んでたのか〜。やっぱり人智を超えたガジェットは不老不死の酒のみで、既に公開さ…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

つけ蕎麦 鳥 こってり魚粉入り(大大)750+安土盛り220 今回は安土盛りというネギ・メンマ・ワカメ・半味玉の具の盛り合わせを一緒に頼んでみたら、蕎麦の方の盛り方が変わってて驚いた。お盆上の面積節約かな?何となく水はけが悪くなったかも。あと、胡麻…

炎神戦隊ゴーオンジャー 第1話「GP-01 正義ノミカタ」、第2話「GP-02 無茶ナヤツラ」

何やらいろいろと懐かしい要素やら、要素の組み合わせに目が行ってしまうのは、俺がいい年だからか(^^; 体表にタイヤが付いてそれで移動とか、どうしてもウインスペクターを思い出す。戦闘機群とのミニチュア特撮とか最近とんと見なくなった要素だけど、これ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 今日は普段に比べれば豚骨が強めに出てるかな?と思ってたら、豆板醤を多めに入れてしまったところ一気に支配下に置かれてしまった(^^; やはりもう一歩か。 チャーシューは赤身にややサシの入った柔らかいものに胡椒が…

君が主で執事が俺で 第8話「対決 上杉 対 武田」

サブタイの意図がようわからん・・・小十郎って武田なのか?でも、劇中の衣装は独眼竜だし・・・ 前回に比べれば、ってとこかな。ミニキャラの使い方が比較的上手くて、全体としてはやや間延びしてるところを救ってる感じ。ただし、パロディはいまいち。やる…

ミラーマン 第35話「S.G.M特攻作戦」

またタイトルに偽りありだなぁ。作戦でも何でも無いし、特攻は独断だし(^^; それはともかく、この状況のじり貧感には燃えるものがあるなぁ。「戦え!ミラーマン」の曲が盛り上げること!・・・下手すればこの曲だけでこの盛り上がりが担われてるような気も、…

もっけ 第21話「テオイモノ」

つくづく瑞生は性根がまっすぐで良い子だなぁ、と。俺だったらこうはいかないもんなぁ(^^; そんなこんなで合田さんに何かしらのしっぺ返しが無かったのが納得できない落ちでした、とさ。とっぴんぱらりのぷう。 いや、瑞生に非があるのはわかってるんだけど…

ぶぶか高田馬場2号店

豚骨らーめん550+ミニチャーシュー丼300 時々はと思って、久々に来てみた。 そうそう、こういう業務用ライクなところに背脂とネギでごまかしてる感じに、モヤシがいまいち合ってない、昔ながらの街道沿いのテーブルクッキング系。酢を垂らすとモヤシが良くな…

前スーパーヒーロータイム終わりまで

仮面ライダー電王 〜最終話 見終わってちょっと時間が経ってから書いてるせいもあるのか、ちょっと不満がもたげてきたけど、基本的に満足。結構緻密に途中まで構成されてきたものを、最終展開においては完全に快楽中枢に忠実に進めてあまり余計な説明を付け…

しおんの王 第18話「止まった時間」

いやぁ、気持ちいいなぁ、このパズルが一気につながってく感じは。気持ち良く騙されてたわw でも、鋭い人なら先週の時点で、ともすれば悟さんが容疑者から外れた時点で気づいてるよなぁ(^^; 歩の件があんなにすんなりいったのには驚いたけど、まぁそういやそ…

BAMBOO BLADE

第19話「アルマジロとセンザンコウ」 オッパイと尻。何やら基本的におっぱい好きな作画のなされるこの作品だけど、ここまで強調されるとまたよろしいのう。ていうか洋物・和物の差の表現に拍手。何か顔がAIC A.S.T.A.の別作品キャラみたいに見えるのはご愛嬌…

機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

どんどん安っぽくなってきたなぁ。もうアレッハンドロさんのこき下ろしかいな。それでリボンズニターリって、底が浅いというか、、、 恋人に続いて姉とどんどん追いつめられてく些事君だけど、些事君追いつめてどうしようってんだろ。あんまり期待しないで注…

麺屋いなば@御徒町

特製濃厚豚骨らーめん900+ごはん(小)100 微妙に去年の一瞬だけ「いなば」「うあー」が流行ってた(^^;ここに来てみた。麺屋黒船からの、独立なのか業態変更なのかよくわからないけど、リニューアルとのこと。 とりあえず、あの頃話題だった濃厚豚骨の具沢…

のらみみ 第7話「タコヤキネバーランド」「アンドリュー・ザ・ドッグ」

毎回すげぇなぁ、今回はキャラにまつわる極北という感じがしたけど、この分ならまだまだ北が広がってるような気もするw 今回はキャラの人間社会における本来のものでない利用のされ方シリーズってとこか。スパイ的なアレはともかく、誘拐って目的がようわか…

天下一品 神楽坂店

つうわけで、真逆な方向性を考えてこちら(^^; ちゃぶ屋での2杯も考えたのだけど、いまいち気が乗らなくなってしまって・・・ で、久々の天一こってりだけど、なんとなく麺が違う印象。なんだか以前よりしゃっきりしてる感じだけど、茹で方かな?こちらの方…

柳麺ちゃぶ屋@護国寺

味玉正油らあ麺1000 以前初訪でらーナビ限定の冷やしを食べて、その時に出された温かいスープの旨さが衝撃的だったので、再訪し基本メニューを食べることを誓っていたのが今更になった(^^; んで、らあ麺。 旨いには旨いけど、あの時のスープの味とは違う・・…

ロザリオとバンパイア 第8話「数学とバンパイア」

先週のは久川の先出しだったのね。やっぱりいいなぁ、最近こういう久川をあまり聞かなかったからなぁ。ていうか、ここまでの色ボケは週5、6本出てた頃にもやってない貴重な役な気がする。今回はほとんどこれ目当てで、久川の声が流れてない他は流し見。赤…

味一 高田馬場店

正油チャーシュー大盛1000 気付けばライスばかりで大盛りを食べてないなぁ、と。 そうすると何だか微妙に違う。麺はプリプリ感が増してる感じだし、スープはしょっぱめで、ちょっと他の味が物足りない感もある。ただこれが大盛りゆえの変化なのかどうか。麺…

バッカーノ! 第8幕「アイザックとミリアは我知らず周囲に幸福をまきちらす」

すげぇな、この二人。不老不死の酒なんかよりもこの作品の重要なガジェットじゃないかよw 神、というか作者の見えざる手を具現化したキャラだよなぁ。刑事の疑問には「作者がそうしたいと思ったから」としか答えようが無いw このあまりの都合の良さも、ギャ…

つけめんKONPEI@高田馬場

チャーシューやさいつけめん990 また来ようと思ってて忘れてた。場所がなぁ・・・ 時間を置いたら、ラーメン類が終了してしまっていた。「つけ麺専門店になりましたので・・・云々」という貼り紙でメニューのラーメン類が隠されていた。頼もうと思っていたの…

CLANNAD 第18話「逆転の秘策」

原作ゲームで渚ルートに進むにあたってこういう展開って有るんだろうか?一人称・主人公視点で進むゲームでは表現しづらそうな内容なだけに、原作には無さそうだよなぁ。あくまで二次情報から逆算で脳内に形成された原作からの比較だけど、上手くやったなぁ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

塩らーめん750 久々に観察気分で来てみた。味噌は限定と書いてあるけれど、以前とは違って塩も味噌もいつでも食べられる様子。そんな中で、基本メニューを忌避したのか無意識に塩(^^; チャーシューは厚めで柔らかくて、焦げ目が香ばしく、麺は中太固めでプリ…

君が主で執事が俺で 第7話「久遠寺家全滅!?来訪者は揚羽様だった!」

作画も悪ければテンポも悪いし、時間配分がおかしくて内容が散漫。前回でマンパワーを使い果たしたかのような印象。 あとは夫婦キャスティングとか?でもそんなに珍しくないか。 しかし、元ネタに関連性を見いだせないサブタイだなぁ・・・

ミラーマン 第34話「S.G.M対ミラーマンの決斗」

何だか前半を思い出す、ワンアイディアはいいのにそれの実現方法で大失敗方式(^^; さすがに都合良くアホになり過ぎじゃないかね、鏡太郎?前半では成長が見られてそれが後半にも引き継がれてる感じだったのに、どうも最近アホさがぶり返してきたなぁとは思っ…

千代作@高田馬場

油そば大650+ホウレンソウ100 やっとこさ耐えられる寒さになったので、暖かくないものも食べる気になった(ぉ 冷静に考えるとこの店で一番旨いのは油そばだと思うので食べたかったのだけど、寒くてねぇ・・・ 今日のチャーシューは脂身多めでモチモチとしたも…

もっけ 第20話「カミナリガリ」

気づけば今回、確実な超常現象の類いが一つも起きてない!w 田舎・妖怪・人の三題噺的に何でも成立するのがこの作品だよねぇ。 これまで静流と瑞生でメインになる話の方向性の違いを興味深く見てたんだけど、どちらも比較的部外者になるとこうなるのか。とは…