機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」

どんどん安っぽくなってきたなぁ。もうアレッハンドロさんのこき下ろしかいな。それでリボンズニターリって、底が浅いというか、、、


恋人に続いて姉とどんどん追いつめられてく些事君だけど、些事君追いつめてどうしようってんだろ。あんまり期待しないで注目していきますか。
ていうか、明らかに些事を追いつめるため流れだな、っていう作劇上の意図が見え見えなのは見てて萎えるなぁ。作品としての意図ならともかく。トリニティにしても然りで、恐らく、あそこまで貶めたのは今回のように形勢悪化しても視聴者感情的に「ザマーミロ」的に問題無く、しかも追い詰める側を悪党にしないためなんだろうなぁ、と。さらに予想するに、こうして形勢悪化していく中でトリニティに対する視聴者の感情を反転させていく意図もあるんじゃないかと。下手するとあの長兄のみが事情を知ってて弟妹を利用してるっていう展開になって、そこを通して最後(最期?)には少なくとも弟妹には同情的に好意を持って視聴者に受け止められるように仕組まれてるのかな?とも思う。
でも、今回のトリニティ対新型機の描写は「ザマーミロ」にもならないし「可哀想」にも「カッコいい」にもなってなくて、ひどく宙ぶらりんな印象だったけど。自分に対してで限定するけど、この作品て殊更に感動を催させるのに失敗してるんだよなぁ。


まぁ、一応展開に興味は湧くんだけど、面白くないんだよねぇ、この作品・・・。なので一切金を出す気にならないんだよね。