麺屋いなば@御徒町

seemad2008-02-23

特製濃厚豚骨らーめん900+ごはん(小)100


微妙に去年の一瞬だけ「いなば」「うあー」が流行ってた(^^;ここに来てみた。麺屋黒船からの、独立なのか業態変更なのかよくわからないけど、リニューアルとのこと。
とりあえず、あの頃話題だった濃厚豚骨の具沢山な特製バージョンをば。茎わかめ、キャベツ、メンマ、ネギ、海苔、チャーシューの具に、海苔とチャーシューが増え味付け玉子が加わる。チャーシューは角煮っぽい(けどやや味薄め)ものの片面を焙ってあるもの、味玉は半熟。何だかメンマは極太な割に食感も味わいも軽いかな。
んで、スープは濃厚豚骨魚粉といったもので、自分の少ない経験の中ではリニューアル前のつし馬@浅草を思い出したのだけど、つし馬に比べると何だか軽くて、これは人により善し悪しか。
麺は正方形な断面な太麺なのだけど、これが妙に軽い、というか凝縮感が無いというか物足りない麺。これでスープの質のせいかあんまり味を吸わないので、これまたちょっと物足りない。これつけ麺も同じ麺なのかな?


全体的に重そうな味なのに、思ったより軽くてやや肩透かし。その分、食べやすくて手軽にこういう味を味わえるっていう利点はあるか。それにしても、開店当時に聞いた評判とずいぶん違うんだけどなぁ。半年も経たずにずいぶん変わったのかねぇ?