2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サッポロラーメン味七歌舞伎町店

味噌ラーメン700+チャーシューごはん(小)250 近辺で行きやすそうな行ったことのないところを探して来てみた。とりあえず基本ぽいところを注文。 確かに店内に書いてあるように、そんなに札幌や味噌に造詣の深くない自分にも少し懐かしさを感じる味噌ラーメ…

屋台らーめん 鷹流高田馬場店

つけ麺880(大盛サービス) 久々にここのつけ麺。 やはり、このあっさりながら強さがあるつけ汁と、粒の見える太麺の取り合わせはそうそう無い旨さ。多少麺への絡みが良くない感もあるが、卓上の調味料を多少加えれば問題無し。自分の定番のタバスコと酢を加…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今日は前回の教訓から酢を控え目、ラー油もやや控え目で、まずは生姜多めに、更には豆板醤を多少加えてバランスを取る。この取り合わせは成功だった。大満足。 チャーシューは赤身メインでこれまた旨かったら。

喰道楽@高田馬場

ステーキ丼(味噌汁)700 肉を食べに。 ステーキ丼は軽い塩胡椒で焼かれた肉を、別皿のわさび醤油で食べるというもの。 で、やはり肉自体は美味しいしそれは良いんだけど、どうもご飯と合ってないような。わさび醤油で肉だけを食べるなら良いのだけども。ご…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(300g)580 今回は同額で頼める中で最小に量を減らしてみた。そして前回の教訓から、最初からクライマックスとばかり過剰に粉チーズを投入し、タバスコもそこそこドバっと行くと、甘さが全く気にならない、むしろしょっぱいくらいになって良い…

麺屋清水@小岩

濃厚鶏豚らーめん700+ごはん(小)100 久々に来たら昼限定?で濃厚鶏豚らーめんとつけめんをやっていたので、そのらーめんを頼んでみた。 まず驚いたのは麺が以前と違って、中細のやや平たいパツンとした歯触りでモチモチ感も多少あるものになっていたこと。…

くにがみ屋@A FES

つけ麺750 リアル店舗ではなく、いわゆるフェス飯で屋台的な形態での提供。リアル店舗合わせて食べるのは初。 麺は熟成系のゴムっぽい歯触りが多少ある中太麺で、スープは四種類の出汁からなるクアトロスープということだけど、魚粉がぶっちぎりに突出してい…

福の神食堂@秋葉原

得中華そば(並)900+ご飯50 この近場であっさりかつしっかりしたものが欲しくて、久しぶりに来た。 久々だけど、やはりこの極細麺と動物のボディに魚介がすっきりと効いたスープの取り合わせが素晴らしく旨い。普段あまり望んで食べない味玉もしっかり旨いし…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今日はまず酢を入れ過ぎて、そのリカバリに生姜、豆板醤を多めに。バランスこそ取れたものの味が濃すぎることに。ま、美味しく食べられる範囲なので問題無し。やはりこの油そばは旨い。 どうしたことかチャーシューが魚臭く感…

屋台らーめん 鷹流高田馬場店

白鶏麺780(大盛サービス)+ミニ丼280 写真は撮影ミスで無し。何となく久々に。久々なので基本メニューに、ミニ丼からお気に入りの蒸し鶏を。 久々ながらスープが以前よりまろやかになった気がする。油を増やしたとかタレを変えたとか?個人的には歓迎。それ…

リンガーハット高田馬場西口店

野菜たっぷりちゃんぽん690+ライス130 何となく野菜たっぷり。今回は何故かあんまり酢を入れる気が起きなかったけど、味が濃いめだったのかな? 最終的には添え付けのドレッシングやら酢を投入し、ライスとともに完食。 しかし大々的に新メニューとして餃子…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

ら〜麺750(大中並同額で中盛)+炙りバラごはん250 ちょいぶりにノーマルら〜麺。改めて食べると妙に旨い。最近避けてたのもあるけど濃厚的魚介豚骨の中でも有数の旨さに思える。しっかりした豚骨濃度がありつつ、魚介のキレはしっかり生きていて、味付けも…

麺 えどや@小岩

つけメンマ中盛850+ネギ肉ごはんセット200 久々に来てみた。 やはりここのつけ麺は素晴らしい。やや濃いめの醤油ダレと魚介の風味がつけ汁にガツンとキレを加えていて、細〜中太の麺をこれでもかと食わせる。魚介出汁の旨さはラーメンでも味わえるが、この味…

環七一之江店

小豚700 久々に一之江二郎。 キャベツを大量に茹でたばかりなのか、キャベツの生の臭いがキツかったものの、基本的にいつもの一之江。キャベツが生っぽいのが少し違うか。自分にとってカラメが要不要の境界線上なのもいつも通りで、途中に唐辛子、終盤に胡椒…

東京スパゲッチ高田馬場店

ミートソース(600g)580 ちょいぶりにミートソース。カロリーを気にするふりして、今回はチーズ無しにタバスコのみにしてみようと思ったらえらく甘ったるくなってしまう。やはり粉チーズは必須なのだなと、親の敵がごとく大量にぶっかけてバランスを取る。…

麺処 くるり高田馬場店

みぞれそば大盛830 ややぶりに。 大根おろしで辛味噌スープを抑えつつ、さっぱり感とキレを加えている構成はやはり旨い。元々の味噌とスープの濃厚さ、炒められた野菜の香ばしさ、辛味噌の唐辛子やニンニクのコクと相まって、平打ち太麺がそれをがっつり絡め…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 暖かくなったし油そばと思ったら、頼んでから店内開けっ放しで寒くなった(^^; 特に変化もなく旨いのだけど、油そばの時に入ってくるチャーシューが妙に旨く感じるのはどういうことか。タレと油によく混ぜられている上に、熱が…

喰道楽@高田馬場

カルビ丼(タレ、ユッケジャンスープ)650また来てカルビ丼。タレとわさび醤油から選べるというので、最初だしタレ。味噌汁とユッケジャンスープから選べるというので、味噌汁は前回飲んだのでユッケジャンスープを。 カルビ丼の肉はそこそこ良さげなものが…

らぁめん花月嵐小岩店

ラーメン街道一番星 小田原味噌味(チャーシュー三枚追加)920+トッピング100+ライス100 ちょいぶりに来て終わりかけの未食期間限定メニューを。家系インスパヤの一番星シリーズの味噌味で、梅の入った味噌だとか何とか。 味噌ということで、このシリーズの…

麺やまらぁ@人形町

台湾まぜそば850 超らーめんナビ限定を食べに来てみた。名古屋の台湾ラーメンから派生した、名古屋で流行のスタイルをブラッシュアップしたものだとか。 来るまでの気分的には汁有りに寄っていたのだけれど、食べ始めて、それ以前に強烈な香りをかいで、吹っ…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

濃厚鶏そば750+青ねぎ100+ごはん100 またこの組み合わせで。 以前より過剰な塩分は減り、それ以外は元々良かっただけに、かなり好印象。まあこれでもしょっぱめなんだけど、鶏白湯の強さに合わせるにはこれくらいが落とし所なのかな?何より味気なく感じない…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はスープは弱めながらバランスが取れていて悪くない。生姜や豆板醤、酢を投入して強めて食べたけど、最初にタレを少量加えるだけとかで途中試しても良かったかも。 チャーシューもまた美味くてなかなか満足。

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

濃厚つけ麺800(大中並同額で中盛) 何となく久々に濃厚つけ麺。 以前より粘度が下がり、さらに最近のノーマルつけ麺の傾向に同じく甘さがかなり目立つように。味を変えようと酢を加えたら、浸けられた果物成分もあって甘さがさらに増すことになって、かなり…

リンガーハット高田馬場西口店

春の贅沢あさりちゃんぽん(あごのつみれ入)890+ライス120 通りかかったら始まっていたので食べてみた。 通常のものとの違いは豪華な器と、殻付きアサリ・あごのつみれ・三つ葉?(ただの水菜かも)・花鰹が載ること。またスープはあご出汁が入ってるそうだ…

田中そば店@秋葉原

中華そば700+味付け玉子100+肉めし250 秋葉原の新店。昨日辺り開店かな。開店前に聞いていたあれこれとはちょっと違うけど、店名からして田中商店のセカンドブランドの支店なのかな?行ったこと無いので比較できないけど、そちらの聞いていたのと少し違うよ…

ラーメン大至@御茶ノ水

チャーシューメン880+ワンタン 初めて昼の券売機が動いている時間に来た。ライス物も食べたかったのだけど、売り切れだった。(が、実はあったのか頼んでる人も) 今日は体調ゆえか、どうも凡庸な味に感じられてしまった。まあ、普通の味をしっかり作るとい…

伝説のすた丼屋高田馬場店

ミニ生姜丼+肉増し またキムチを載せようと来てみたら消えてしまったので、トッピング無しで。 生姜丼にするとどうしても生姜焼き感覚になるけど、さすがに醤油のインパクトの強さは一線を画している。ニンニクの場合より肉が堅いような気がするけど、気のせ…