麺屋清水@小岩

seemad2012-03-25

濃厚鶏豚らーめん700+ごはん(小)100


久々に来たら昼限定?で濃厚鶏豚らーめんとつけめんをやっていたので、そのらーめんを頼んでみた。


まず驚いたのは麺が以前と違って、中細のやや平たいパツンとした歯触りでモチモチ感も多少あるものになっていたこと。スープは確かに魚介成分の無い濃厚動物系で、濃度と旨味はもちろん、臭みがかなり少ないのも良い。また、鶏白湯にいまいち旨さを見いだせないことが多い自分にも、しっかり楽しめる味だったのは嬉しい。ただかなりしょっぱくて、この麺の質には合ってるのかもしれないが、あまり飲めなかったしごはんにも強過ぎた。この塩分はスープの臭み消しとかにもなってるんだろうか?一方で芳醇さなんかも損ねているような気もするが・・・
具には少量の刻みネギに板状に広いメンマ、チャーシュー二種が載る。メンマは魚介豚骨のタレとかと共通しているのか、魚介風味があり、さらに薫製?っぽい風味もある。チャーシューはモモとバラ?火が通り過ぎないピンク色で、肉の味がしつかりして旨い。のだけど、これもしょっぱくて特にモモは一枚でごはんの三分の一を食べられてしまうほど。


以前には悪くないけど趣味じゃないかな程度だったのが、今回ははっきり旨いと思えた。塩分を除けばかなり満足。チャーシューを増すのも良さそう。あと、メニューには無いけどネギを増したいかも。