2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋武蔵鷹虎@

高田馬場 つけ麺(醤油、鶏4、トッピング別皿)730 塩を食べようと思ってたら無いとのこと。そういや、そんなことどっかで読んだなぁ・・・ 塩らーめん同様にずいぶんとバランスが良くなって出汁が感じられるようになった印象だけど、未だにしょっぱすぎる…

大江戸ロケット 第9話「恋愛で勝負」

いやぁ、着々とロケットが実現に向かってるなぁ。あれ、本当に江戸時代に実現できるんかいな?とか思うけど、アメリカ行っちゃった堺さんが考証してるからできるんだろう。実際、打ち上がるとわくわくするねぇ。 んで、作中でも触れられたようにロケットが完…

仮面ライダー電王 第18話「時計じかけの婚約者(フィアンセ)」

お、平成ライダーっぽい引きw レギュラーイマジン登場編とそのまとめにこれまでちりばめられてきた謎を一旦収束させつつ第1部完、第2部プロローグという感じかね。それにしてもそのまとめを担うのがモモタロスな辺り、メインヒロインの座は揺るがないな!…

千代作@高田馬場

油そば550+ホウレンソウ100 今回はふといつも大量に加えている酢を少なめに食べてみる。これはこれで醤油の味わいがいいんだけど、ちょっと油が立ち過ぎちゃうかな。そこにショウガを足しつつ、さっくり完食。ネギが多めだったのが油と合ってて良い感じだっ…

ぼくらの 第8話「復讐」

チズの最終的な感情のまとめとしては非常に得心がいっているんだけど、そこに至るまでの教師に対する殺意を収める経緯がちと納得がいかなかったかな。とりあえず、俺だったら姉のためにもあいつは殺しておく気がするんだよねぇ・・・目の前で恋人が殺される…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第15話「修行その15 ホワホワ!ママ業」

えーと、これはランとレツの変態プレイフラグが立ったってことか?w ちょっと個人的に物足りなく思うのは、幻想でも何でも母親的なものを感じさせて視聴者にそれこそ「ホワホワ」を感じさせるドラマが薄かったこと。どうしてもバトル、殺陣中心に構成されち…

ウルトラセブン 第46話「ダン対セブンの決闘」

前回は後半しか見れなかったので書かず。なんでこの回はいつも後半しか見れないのだろう・・・。あの戦闘シーンは面白いんだけど、今やったら手抜きって怒る人いそうだなぁ。全体に幻想的な話で、あんまり細々と戦闘するのも浮くと思うんだけどね。 んで、今…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

らーめん(塩、鶏4、トッピング別皿)730 また結構変化が。 スープはやや透明度が上がってややさっぱりへシフト。味付けもやや変わってると思う。でも、ゲップの感じからすると油は変わってない感じ(^^; んで具は、チャーシューがややピンクがかった鶏肉で…

らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」

こなたの父親はリアル犯罪者かw 突っ込み待ちなんだろうけど言わせてもらえば、、、次回予告長っ! てぇか、らっきーちゃんねるもどんどん肥大化してるよなぁw 今回は体育祭だから動きまくるかと思ったら、大きな動きでなくてむしろ細かいところで凝った動き…

この青空に約束をー〜ようこそつぐみ寮へ〜 第8話「羽山海己(後編)」

正直、父親にもし事実を告げたらの想像図はギャグにしか見えなかった。これ以外にも演出やら父親の役者の演技やらで、どうにもきつい。せっかく作画は比較的まともだし、ストーリーの骨子に関しては交換が持てる内容だったんだけどねぇ。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第8話「コンペイトウ夜話」

わー見てるだけで恥ずかしー!だがそれがいい。「録画しておきます!」「うむ、許可する!」な展開とか、もう視聴者男性諸氏よ、どんどんインベルに感情移入しておくんなましって感じなので、とりあえずインベルにすんごい自己投影しながら見ると床をのたう…

スカルマン 第5話「偽りの死角」

また、出来事があってもその意味が全く視聴者に理解させないまま勝手に進んでいっちゃったなぁ・・・ 結局、今回の事件を見てても組織の対立関係はおろか、個人間の対立関係さえも新しい情報は無いし、誰の目的も全くわからないまま。とりあえず、あの映画に…

電脳コイル 第3話「優子と勇子」

いやもう、動きを見てるだけですごい快楽だし、世界の方は非常に説明がし辛いで、別に意味性が薄いわけじゃないんだけど映像で魅せる作品は感想が書きにくいぞ(^^; それにしても、さめざめと泣くデンスケは可愛いこと!オヤジの空中ひねりからの見事な着地や…

エル・カザド

相変わらず、退屈と叙情的の紙一重なところを行き来してるなぁ。もう少し退屈からはなれてくれると嬉しいんだけど、最近の真下作品の中では群を抜いて退屈さが無いのがありがたい。 第7話「働く男」 今さら気付いたけど、子連れ狼なのね。血は繋がってない…

懐かしの中華そば 賓むら@秋葉原

塩ラーメン700+焼豚ごはん250 やっぱり値段が高く感じるけど、やっぱり場所代かねぇ。今回は前回の醤油に続いて、塩、加えて気になっていた焼豚ごはんを。 塩ラーメンは醤油ラーメンの醤油の立ち方に比べて非常にマイルド。このマイルドさは貴重だけど、個人…

ロミオ×ジュリエット 第7話「ぬくもり〜今だけは〜」

あぁ、従者・親友同士がくっつくってのはちゃんと受け継がれるのねw 正直、市長一家をネオベローナに連れ戻すと思わなかった。物語に絡みのあるペンヴォーリオだけ残して、夫妻は地方に隠れ住むもんだと思ってたけど、何か意味があるのかね?気を隠すには森…

DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第8話「五月雨にクチナシは香りを放ち・・・後編」

もうちょっと二つの話が濃密にリンクするかと思いきや、大して絡みもせずw、むしろ、におい・身体性というまとめ方のみで絡めてきたのはちょっと驚いた。個人的好みとしてはもっと絡め方に濃いか薄いかして欲しいって部分はあるけど、これだけ深みがあると面…

仮面ライダー電王 第17話「あの人は今!も過去?」

タロス達の話に一区切りついて、良太郎の話なのね。とりあえずギミックだけは先に全部そろえておいて、本格的に物語を進めるのはその後というのは面白い。でも、ギミックそろえるのに1クール以上かけてるのが、むしろこの作品でのあの連中の重要度を示して…

高田馬場店

中盛肉大盛ヤサイニンニクトウガラシ少なめ750 本当に久々。メニューの表記がこうなってからは初めてだな。中盛て。うどん屋か。肉大盛て。豚でもないのか。 一応、小豚相当ってことでいいんだよね? 方向性は基本的に以前と同じで、二郎としてはゴワゴワ感…

中野大勝軒 高田馬場店(でいいのかな?)

スペ玉つけそば900 続けて馬場未訪店へ。高田馬場に二つ目の大勝軒だけど、大勝軒系ってぇと枚挙に暇が無いかな・・・。 中野大勝軒には行ったことあるけど記憶が薄れかけてるんだよなぁ。 とりあえず、つけそば普通盛りにチャーシュー、メンマ、味玉が付く…

大江戸ロケット 第8話「恋も殺しもやるってさ」

色々と点と線がつながった上に、アクションに見応えまであって満足度高いなぁ。何よりこれまで単純めだった人間関係にずいぶんと深みが生まれてきて、ドラマが本格化してきたのがいい。 いやぁ、赤井は本当に墜ちるところまで墜ちてしまったわけだけど、今回…

千代作@高田馬場

ラーメン550+ホウレンソウ100 何だか今日は微妙にアンモニア臭が・・・?茹で湯の問題か、製麺の問題か。

ぼくらの 第7話「傷」

あ〜いたたまれねぇなぁ・・・ もう最初からあの教師の視線やら、資料を三者面談中の生徒に取りにいかせるとか、色々と見えてんだよなぁ。途中どんなに二人が笑顔でも、もう正視したくないというか何と言うか。 冒頭の、思春期にある種の子供にありがちな特…

ラーメンハウスABC@高田馬場

ワンタンメン600 昨日に続き、馬場の未訪店へ。 カウンターのみの喫茶店的な店で、雑然とした感じが一昔前(武蔵以前)のラーメン専門店という感じ。 ラーメンもそういう感じで、煮干しだと聞いていたし実際に店内に煮干しの段ボールなんかが積んであったり…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第14話「修行その14 ネツネツ!技を捨てろ」

今回は何はともあれブルーの演武の美しさだねぇ。正直、コウモリ先生の舞踏はそんなに魅了されなかったんだけど、それが戦闘に生かされて淀みのない動きとして見せつけられると凄いなぁ。・・・その結果その後のゲキバットージャ野アクションが見劣ること見…

新雅@高田馬場

ラーメン450 さっぱりしたラーメンを求めて、今さら初めて来てみた。地下鉄への半地下にある、扉も壁も無いカウンターと厨房で構成された空間である。 初めてなので基本のラーメンを頼んでみた。いや、こういう乗せものラーメンが多い店だから、基本のラーメ…

らき☆すた 第7話「イメージ」

今回、春・・・糟日部駅の前で延々とだべるシーンが多かったわけだけど、通学途中で駅の前で立ち止まって喋るのは不自然じゃない? マリみてって言っていいんだw くちびる白昼夢は驚いたけど、作品名言ってないしランティスだし作品は一応系列会社だし。こな…

この青空に約束をー〜ようこそつぐみ寮へ〜 第7話「羽山海己(前編)」

これまでで最高の作画。とはいってもまぁ、、、 複雑な人間関係だなぁ。理解するのにちょっと時間がかかったわ。 どうも↑に書いたのと同じく、トラウマや幼時体験を言い訳にし過ぎな印象が気になる。今までそういう素振りもなかったのが、今回に至っていきな…

アイドルマスター XENOGLOSSIA 第7話「ただいま、おかえり」

必ずこの作品て、1話中の構成に一捻りしてくるのがニクいなぁ。今回はちょっと、新鮮味が薄いのもあり、感情描写としてもちょっと物足りなさがあって、これまでほど面白くなかった印象なんだけど、構成の変化の付け方で「ああ面白いものを見たな」っていう…

仮面ライダー電王 第16話「幸福の星、降伏の犯人」

リュウタロスプッシュ期間中でリュウタロスがとどめかと思ってたら、モモでびっくり。今回モモが大活躍だったなぁ。これだけ格好良く決めてくれるといいねぇ。 それにしても、事件の真相にしてもストーリーのオチにしてもズッコケ不可避な内容で、いやはや(^…