アイドルマスター XENOGLOSSIA 第7話「ただいま、おかえり」

必ずこの作品て、1話中の構成に一捻りしてくるのがニクいなぁ。今回はちょっと、新鮮味が薄いのもあり、感情描写としてもちょっと物足りなさがあって、これまでほど面白くなかった印象なんだけど、構成の変化の付け方で「ああ面白いものを見たな」っていう印象は残ってるんだよね。もちろん演出の良さもあるけど。
不満はやっぱり、故郷に逃げてしまった後の描写の薄さが最たるものかな。そう大きな感情の揺れ動きが描かれないうちに、ちょっとご都合主義的に事態が収拾されてしまった印象。伊織の描写は結構良かったのだけど。
あと、個人的にはトラウマとか幼時体験に起因するエピソードっていうのがちょっと好ましくなくて、それを延々と強調し続ける展開がどうも気になったっていうのもある。弥生との関係で描かれたエピソードとのつながりは理解できるけど、ちょっとそこに今回のストーリーの起因を押し付け過ぎだと思う。これ以外の部品は良かっただけに残念。