2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若竹@小岩

白菜ラーメン700

ウルトラマンメビウス 第50話 最終三部作 III 「心からの言葉」

惜しいなぁ・・・ 5人が円陣を組んで手を重ねていくところに消えていたミライが光とともに現れる シーンなんかは本当に良いシーンだったんだけど、その前後にテンポを削ぐ冗長さが目立って目立ってねぇ。GUYS sally go !、G.I.G.!の流れはいいんだけど、そ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第23話「せめて哀しみとともに」

急転直下の展開のはずなのに、妙にカタルシスが無いんだよなぁ。黒の騎士団の急激な勢力伸張とか急襲とか、ユーフェミアの死の悲しみとかとか。展開の息もつけない折り重なりがカタルシスを生むでもないし。 意図的なのかもしれないけど、ここまでカタルシス…

らーめん やったる@高田馬場

油そば550 久々にここへ来てみた。何年振りだろう?そういえば油そばを食べてなかったなぁ、と。以前のラーメンにはほぼ良い感想は持てなかった。 油そばはぽっぽっ屋弱の太麺で、それなりに食べ応えがある。んで、タレなんだけど、近くのぶぶかを想起させる…

北狼@高田馬場

赤700 ↑なことを書いた後にもう一杯(^^; 今日来てみたらメニューが微妙に変わっていて、赤は夜限定でなくなり、カレー味のあえ麺である黄がメニューに加わっていた。 白、黒ときて今度は赤。赤は唐辛子味のあえ麺で、スープが付く。店の掲示ではこのスープを…

千代作@高田馬場

チャーシュー油そば700+ホウレンソウ100 体調が思わしくないので、酢を大量投入してさっぱりと食べられる油そばを。酢にラー油少々、ショウガを投入してさくっと完食。 ラーメンに比べてここの油そばは外れが無いな。

ウルトラセブン 第37話「盗まれたウルトラ・アイ」

ダンがウルトラアイを盗られるのは必ず女の子なんだよな〜。ま、非力な女性工作員だからこそ直接的な任務が与えられない、というのはあるだろうけど。好意的に解釈すれば・・・なら老人でも子供でもいいじゃん(^^; 店の客がみんなウルトラアイを着けてるシー…

麺屋ひまわり@高田馬場

特製つけ麺(大)930 前回はライスに合わなかった印象だったので原点に帰って。ただそれだけ(^^; 特製にすると量が多いかな。飽きが来るので途中タマネギや魚粉を投入するのだが、どうにも冷めてさらに飽きがくる負のスパイラル。 食後数時間して、妙にハン…

らーめん千代作@高田馬場

チャーシューメン味濃いめ700+ホウレンソウ100+ライス100 写真はちょうど容量いっぱいだったので無し。きっとこの前のと大して変化無いからそっちを見れ。 内容もそんなに変わりなく、味濃いめはいらないかな?という感想。 今回は、思いつきで酢を投入。悪…

仮面ライダー電王 第9話「俺の強さにお前が泣いた」

テッペイさんが声変わりしてる〜!とかいうお約束はともかく。 テッペイさん、体型があんまり格闘家じゃないんだけど、そのギャップがむしろはまってる感じ。いいキャラだなぁ。イマジンの姿になってる時より、テッペイさんの格好の時の方がキャラが立ってる…

らーめん花月嵐

ニンニクげんこつらーめんBLACK680+キャベツ100 何となくタイミングの良い場所と営業時間なもんだから、また来てしまう。 今回は限定メニューがいまいち琴線に触れなかったので、セミレギュラーメニューなニンニクげんこつらーめんBLACKをば。いわゆるレギュ…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第6話「修行その6 ジュワーン!って、何?」

面白いんだけど・・・いきなり強過ぎない?第1話であんなに苦戦してたのは何だったんだって感じだなぁ。一応、修行して体得したっていう体だけど、大して修行した印象は残らないんだよなぁ。 前回も近い印象があったんだけど、こんな初期の段階でここまで強…

月面兎兵器ミーナ 第11話「最終アナウンス」

えぇと、俺の見逃した回であの人たちみんな出てきたのか?ミーナだってこと明かしたのか?ちょっと戸惑った。 あと、翠怜と美奈の過去の回想シーンだけど、あれ今回が初出なんだよね?何だか大した前振りもなく突然挿入されておいて、その割に後から重要な扱…

天保異聞 妖奇士 第24話「説二十四『後南朝幻想』」

何よりまず、微妙にアンタッチャブルなところに触ってるのに驚き。いや、一応南朝、しかも「後」だから良いってとこなのかもしれないけど、たどっていけば現状の天皇家だからねぇ。ギャーギャーいう人がいるんじゃないかとちょっと心配。この前の竹島ネタも…

ウルトラマンメビウス 第49話 最終三部作 II 「絶望の暗雲」

何だか冒頭のインぺライザー撃退シーンが前回のあらすじ状態な薄さで、あれこんなシーンあったっけ?って戸惑う。何だか、前回の最後の引きが次回の冒頭の一瞬で終了してしまう平成ライダーを思い出した。ここを前回に含めちゃうと続き物としての体裁がとれ…

舞-乙HiME Zwei 第二幕「ア・ラ・シの予感」

また発売、購入からずいぶん経ってしまった・・・ 本当に外れないなぁ。アーミテージ准将は本当に場の空気を盛り上げ&持っていくよなぁ。ふと思ったけど、アーミテージさんて悲劇の直前の明るい盛り上がりとか、悲劇からの逆転の盛り上がりとか、雰囲気の切…

ラーメンむねや@新小岩

豚入りラーメン700 ずっと来ようと思いつつ、棚上げになっていたむねやをやっと訪問。 自宅から一番近い二郎インスパイア系なんだけど、考えても見れば二郎が食いたくなったら二郎を食べられる環境なもんだからインスパイア系って行ったことないんだよな。こ…

コードギアス 反逆のルルーシュ 第22話「血染め の ユフィ」

はっはっは。嘘くさいなぁ。 これまでリアリティを色々台無しにしてきた報いで、ユフィがああなっちゃう過程がひどい茶番に思える。見終わって時間が経てば経つほどその印象が強まるわ。 あ〜気持ち悪いなぁ。それなりにあれでショックは受けてるんだけど、…

二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

海老カレーつけめん(大盛)900円+ごはん(無料) 期間限定で出してるという海老カレーつけめんを食べに行ってみる。 この店でいつも出してるつけ麺に比べて麺が太く、工程も多いため、出てくるのにやたら時間がかかる。混んでる時間に注文するのはちょっと…

仮面ライダー電王 第8話「哀メロディ・愛メモリー」

良い終わり方するなぁ・・・途中の二人の心情の変化にしても、そこに関わる姉さんの言葉にしても、いちいち丁寧で旨いんだよなぁ。そこに局所的に入る過剰なギャグがいい空気の切り替えになってて、これまた旨い。 最近、本当にこれ平成ライダーか?とか思う…

俺の空@高田馬場

豚つけそば800+白めし100 人に案内を請われてまた来てみた。今回はtukesobatoご飯の相性を試してみようという腹。豚そばとの相性はいまいちだったが、前々回つけそばを食べた時には合うと直感していたため。そして実際合う。何の差だろう?スープ割り後に投…

獣拳戦隊ゲキレンジャー 第5話「修行その5 ウジャウジャ!どーすりゃいいの?」

いきなり五毒拳弱くなってないか?三人どころかイエロー一人にかなわないとは・・・。前回の強さは数に頼っただけってことなの?前回感じた緊張感をどうしてくれるんだ; いや、数では負けてたけど正確さでは勝っていた、とかのどんでん返しやら、感情の積み…

ウルトラセブン 第36話「必殺の0.1秒」

おう、面白いな!珍しくほぼ全肯定できる面白さ(^^; まぁ、ソガが催眠からさめる辺りのご都合主義は感じなくはないけど、悪役のヒロタに改心や同情の余地が見えず、それでも友情を持って接し続けるソガの届かない思いを軸に描いているのは上手いと思う。ソガ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

塩らーめん(2:2、粉全部入り)730+メンマ100 一時は諦めてたけど、何となく来てみたら驚いたことに悪くないじゃないの。 塩だけかもしれないし、もしかしたら全部のバランスを直したのかもしれないけど、各部品の主張の強すぎ度合いが緩和されて、比較的す…

天保異聞 妖奇士 第23話「説二十三『印旛沼古堀筋御普請』」

あぁ、打ち切りとはかくも無惨なものか。余韻、空気感、感情の機微というものがこれまで非常に大事にされてきたこの作品で、ここまで粗筋を追うだけ、感情を吐き出すだけのようなストーリーが展開されてしまうのか。 前回までのストーリー、特に前回の内容を…

つけ麺道五郎@大塚

ごまつけ麺730円 目先を変えようと思って、ごまつけ麺。 あんまりしょうゆつけ麺と変化無いかなぁ・・・ごまが主役というよりごま入りしょうゆつけ麺という感じか。ごまとごまペーストが入ってるのかな? というわけで油と甘みが気になるのは以前と同じ。麺…

ウルトラマンメビウス 第48話 最終三部作 I 「皇帝の降臨」

うん、サコミズさんの言葉は良かった。以前のゾフィとのやり取りを下敷きにしつつ、斉藤洋介とのキリヤマ隊長の言葉の解釈の違いを絡めるというのが非常に上手い。その前の、総監の身分を隠して現場に出てた理由として「ウルトラマンと共に戦いたかった」と…

月面兎兵器ミーナ 第10話「宇宙から来たヨ」

前回、録画忘れで見逃したのだけど、なかなか重要な話だったようで。今回みたいな殺伐とした話に入る前の最後の盛り上がりだったのかもしれない、ってところでちょっと後悔。 川澄がこんな役なことにまず驚愕。悪役、媚び媚びの高飛車っていうそれぞれがそれ…

日高屋

旨節かつお麺+半チャーハン ずいぶん前の載せ忘れ。 正直無い。何であんなに無駄に脂っこいんだろう?

仮面ライダー電王 第7話「ジェラシー・ボンバー」

おースマートレディこと島田さんだ。今度は何に転職だ?w これまでの平成ライダーによくあった常軌を逸したドタバタコメディなんだけど、だだ滑りしないのはやっぱり作品の基調がコメディ色強いからだろうなぁ。今までの作品では作品内容との乖離が激しすぎ…