二代目 海老そば けいすけ@高田馬場

seemad2007-03-22

海老カレーつけめん(大盛)900円+ごはん(無料)


期間限定で出してるという海老カレーつけめんを食べに行ってみる。
この店でいつも出してるつけ麺に比べて麺が太く、工程も多いため、出てくるのにやたら時間がかかる。混んでる時間に注文するのはちょっと気が引けるかな。


麺はこの店のいつものものとは違って、最近流行りのタイプで太くてやや縮れ、そこにピンク色のものがまぶしてある。ネット上で桜海老と書いてあるのを見たが、あまりそんな感じはせず、ただ魚介風味という感じ。これをこのまま食べれる、ってほどの味付けではない。その上に菜の花の茹でたものが乗る。
つけ汁はこの店お得意のマグカップ方式ではなく、普段海老そばに使われている球を斜めに切ったものに入る。カレーはそんなにドロッとしておらず、またしゃばしゃばでもないもので、一見表面の油層の厚さにぎょっとするが食べてみるとそんなに気にならない。が、理性が咎める(^^; 味としては結構な辛さで、旨味と油以外にあまり甘さを感じないハードな味わい。そこにここの基本の海老スープの味がほんのりする。後で気付いたがニンニクの香りも結構強かったかも。中には茹でじゃがいも1/4玉が2個、いつもの薫香のある鶏肉、ネギのみ。
あと、いつもの無駄にでっかいレンゲは付いてない(^^;


麺が太いのに対してつけ汁の粘度が高く持ち上がり過ぎるのもあって、ちょっと味が濃い印象。ていうか、大盛りの割に麺の量が少ないので、少ない麺にごっそりつけ汁を付けて食べることになるのも問題かな。旨いんだけど、もう一歩。あと、ピンク色のものの影響は微少かな。
最後にご飯を入れて完食完飲。その時はなかなかに満足したけど、今になって考えるとスープ割りを忘れてた。また行かなきゃか(^^;