2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

背脂醤油のあ@神田

全牛らーめん1400+脂ごはん200-100 気になってた全牛らーめんを食べに。脂ごはんの食券も買ったらごはんが全牛らーめんに付くということで、百円返してもらった。 まずネギとメンマだけの小皿が来た後にラーメン本体が来た。まず、器の一面に敷き詰められた…

麺塾@高田馬場

魚骨つけめん(中盛)+黒豆もやし胡麻味噌和え 何となくもやしトッピングを増してみる。別皿で来たこれがそれだけ食べると微かな味付けで物足りないのだけど、つけ汁に投入するには薄まらずしょっぱくせず、実にちょうど良い。よく考えられているなぁ。総合…

東京スパゲッチ 高田馬場店

男のミートソース唐揚げのせ 久々に来たらさらに麺がふにゃふにゃで途切れ途切れになっていた。ソースや軽くミートソースで炒められた?麺に油が物凄い量浮いていて、食べながら脇に赤い海が出来てくるとかはまあ許せるんだけど、麺と相変わらず単調なソース…

七志 とんこつ編 高田馬場店

野菜たっぷりラーメン700+万能ネギ100 ややぶりに来たらやはり茎わかめは無いとのこと。震災以来来ないということだけど、ならメニュー表を修正してもいいんじゃないか。特に変わった感もない野菜たっぷりだけど、かすかにスープの粘度が上がった気がしない…

千代作@高田馬場

油そば大盛650+ホウレン草100 暑くなったのとやや調子が良くないのとで、ややぶりに油そば。 やはり安定の旨さで、チャーシューも赤身の旨さが良い。 ふと思ったけど、チャーシュー油そば普通盛りにライスというのも良さそう。

リンガーハット 高田馬場西口店

太麺皿うどん+梅しらすごはん 何となく皿うどん。どうも細麺の皿うどんは終盤のしょぼしょぼ感が残念なので、太麺。大盛出来ないのが残念なのと、出来ればもっと麺を焼き付けて欲しいのだけど、そこそこ満足。 梅しらすごはんの梅しらすだけではごはんが食べ…

らーめん山(?)@大塚

骨肉山らーめん880 今まで中華料理メインぽいオサレ?店構えからして表をスルーしてきたのだけど、大きく立て看板でラーメンメニューを押してるのを見て初めて入ってみた。店名はうろ覚え(^^; メニュー表の上から比較的普通・基本的なものを避けていき、特徴…

つけ麺 五ノ神製作所@代々木

肉いり海老つけ麺950+肉のせごはん350 初めて来てみた。妙に混んでいて焦った結果、つけ麺にもごはんにも肉を付けてしまった(^^;

はなまるうどん

うま辛トマトかまたま(大)

吉祥寺どんぶり 高田馬場店

醤油にんにく600 何となく久々に、すた丼ばかりでなく、と。 久々に来たら券売機のボタン構成も様変わりして、基本たる醤油は中段以下に。上段にあるメニューにも惹かれたものの、久しぶりなので基本を。 確かにすた丼に比べてジューシーさに欠ける肉なのだ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

味噌つけ麺800(大中並同額)+塩焼鶏ごはん(正式名称はあやふや)250 ややぶりにまた味噌つけ麺を。 前回と違い、だいぶ動物が引っ込んで武蔵の特徴である秋刀魚風味がより前面に出ているようになって、ちょっと驚いた。これで物足りなさは無く、珍しく酢や…

千代作@高田馬場

チャーシュー麺750+ホウレン草100 今回は最近の油多めな傾向が収まり、何やらそのままで食べやすくなおかつ余り物足りなさもないということで、序盤にあまり調味料を加えず、中盤からレッドペッパーやニンニクを珍しく入れてみたり。最後に酢を足して固体は…

麺屋 武虎@高田馬場

チャーギュウ麺980+ご飯120 久々にチャーギュウを。 以前には薄く広いものだったチャーギュウが、多少厚みがあり小さく、やや赤みを帯びたものになった。確かに旨いのだけど、三切れそれぞれが一口未満と物足りなさは否めないか。あと、一番生っぽいものが筋…

太陽のトマト麺 大塚店

(メニュー名失念、太陽のほくほくラーメンとかだっけ?)830+ちびリゾ(サービス券で) 秋メニューという奴を注文。確かスープにカボチャが加えられているとかで、具にナスやシメジ、素揚げされたカボチャスライスなどが加えられている。少し甘くなりすぎる…

無鉄砲つけ麺 無極@野方

豚骨つけ麺中800+ネギ増し100+しめ雑炊 魚粉付き小ライス100 無鉄砲が出したつけ麺専門的に今更来てみた。無鉄砲は二回だか食べた。 こってりとか超こってりとかあると聞いて行ったが、券売機に見当たらなかったので、とりあえずは豚骨つけ麺。 極太麺にほぼ…

麺屋 武虎@高田馬場

ネギ白武虎ラーメン750+ライス100 結構ぶりに来た。多分、メニューに大した変更は無いと思うのだけど、大きな変化として、以前には替え玉一玉無料だったのが替え玉三玉まで百円になっていた。適正価格なので問題無し。 やはり内容も特に変わってないけど、ラ…

千代作@高田馬場

チャーシュー麺750+ホウレン草100 今日も前回ほどではないものの、やや油の溶け込み方が強めかな。一方、チャーシューが薄くピンクで、肉の味がしっかりあって旨い上、脂身にミルキーな風味があったりして面白かった。なかなか満足。

一兆堂 九段下店@九段下

とんこつラーメン+もやし+ホウレン草

斑鳩 九段@九段下

特製豚骨魚介つけ麺1010(大盛り同額)+ご飯150 久々に来たが限定等の押しメニューもなく、何を選べばよくわからなくなったので、世間では既に陳腐なメニューを斑鳩がどうするのか見ようと豚骨魚介つけ麺。 調べたら塩つけ麺を食べていて、思い出したことに…

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

味噌チャーシューメン1150+ライス120 久々に奮発してみた。 やはりここのチャーシューは柔らかさと肉感とを兼ね備えた独特な旨さがある。が、どうもスープが記憶と違う。表面に油の層が無く、ややスープが白っぽいような?油分が乳化して溶け込み白っぽいの…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

みそら〜麺850 寒くなったので味噌のら〜麺も食べに来てみた。 やはりだいぶ以前より甘さ控えめで好みなのだけど、その変わり多少塩分が尖り気味で、なおかつ麺への味の絡みや広がりが多少弱いか。とはいえ、そこら辺は卓上の酢で何とかなるので、そう気にな…

千代作@高田馬場

チャーシュー750+ホウレン草100 やや振りのラーメンだけど、今回はかなり油が強かった。浮いてるものもさることながら、スープへの溶け込み方が激しい。麺への味の絡み方が悪いのに加えて、追加する調味料の効きも悪いw いやぁ、重かった(^^;

麺塾@高田馬場

魚骨らーめん(中盛)780 結構前からこの店の階下にあった経営元?だった小料理屋?割烹?的な店が空きテナントになっていたことには気付いていたが、ここはちょっと振り。確かに下の店の客入りはいまいちだったけど、どうしたんだろう? 久々の魚骨らーめん…

らあめん花月嵐 小岩店

嵐げんこつらあめん黒武者720+ライス100+トッピング100 今の期間限定ものを。とはいえ、ややセミレギュラーみたいなものだけども。 黒いスープに細めのストレート麺という構成ながら、麺はあまりコシが無く、スープにもう一歩深みがない。コンセプトはともか…