無鉄砲つけ麺 無極@野方

seemad2011-10-14

豚骨つけ麺中800+ネギ増し100+しめ雑炊 魚粉付き小ライス100


無鉄砲が出したつけ麺専門的に今更来てみた。無鉄砲は二回だか食べた。


こってりとか超こってりとかあると聞いて行ったが、券売機に見当たらなかったので、とりあえずは豚骨つけ麺。
極太麺にほぼ無鉄砲同様の濃厚豚骨スープに柚子辺を加えたつけ汁。無鉄砲では麺が細くてしょっぱさがダイレクトに来過ぎたり、いまいちスープに豚骨らしい旨味を感じられなかったりしたが、こちらでは全く不満が無い。ただ、終盤に一気に風味が落ちたように思えたのは、加えたネギから水分が出たか冷めたのか。ま、温めてもらえるというので、してもらっても良かったかな。
また、チャーシューが焼いたものなのか、厚いのに柔らかく弾力があって、何より香ばしい。増しても良かったかも。
終盤にライスに付いてきた魚粉を入れてみたが、不味くないし有りがちなところから脱してはいるものの、ややクドいし趣味じゃないかな。その後、魚介スープでスープ割りしてもらったら、苦みが目立って少し微妙か。ライスにはなかなか合った。


無鉄砲よりも格段に上の満足感。卓上のしょうゆニンニクもよく合っていて、旨かった。また来るか。