2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日もあっさりめなんだけど油は強めで重い。豆板醤と酢を入れ、更に極少量置かれている生姜も投入して、かなり原型を留めない形で、完食。今日のチャーシューは多少脂身もありつつ赤身メインで柔らかいもので、なかなか…

喰道楽@高田馬場

大牛たたき丼500(プレオープン価格) 炒スパ屋の跡地に出来た丼物屋、夜は居酒屋?丼は焼き肉系と魚刺身系、あとユッケジャンスープとかあったり。全部近隣の店と被るのだけど、斬新な物より既存のニーズを奪ったり獲得した方が生き残れるという判断か。 と…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

辛つけ麺830(大中並同額で中盛)+メンマ100 ちょいぶりに辛つけ麺。やはり一時より辛くなったままかな。ちょっと自分にはギリギリなところまで辛くなって、スープ割り後熱くなった時にはやや厳しかった。あとちょっとしょっぱ過ぎた。麺を長くつけ汁につけ…

麺喰屋澤@小岩

中華そば醤油980+チャーシュー300+(ランチタイムトッピングおまかせ)?+ごはん100 本格的に食べ納め。明日が移転前最終日。最後に以前に印象良かった中華そばの醤油を注文したら、細麺が無いということで太麺。自動的にランチタイムトッピングおまかせにな…

Japanese Soba Noodles 蔦@巣鴨

特醤油らぁ麺950+レモンバターソースのロース飯350 話題の店に来てみた。とりあえず基本の豪華版とバラとロースがあるチャーシューのごはんからロースを。 ふわっと魚が香り、甘みもあって和風なスープに、つるもちふわっとした白い細麺が入り、二種のチャー…

リンガーハット高田馬場西口店

冬の野菜たっぷりちゃんぽん(霜降り白菜)690+ライス120 またこの組み合わせ。以前よりスープが多めな気がするけど気のせいかな。 特段に変化は無いのだけど、付いて来た柚子胡椒ドレッシングが妙に味気ない。っていうか、辛味ばかりが立っていて、香りや酸…

麺達うま家@高田馬場

ラーメン(並)650+ほうれん草50+辛味ネギ100+ライス中(無料) 今回は辛味ネギを付けてみた。これでもこの値段はお得感がある。 ネギは辛味が和えてあるものの、ラー油ではなく豆板醤かな?とはいえ、和え方は軽め。スープに混ぜると生と変わらない。 今日…

博多風龍高田馬場店

ネギらーめん600(替え玉2玉まで無料) 時々は食べてみようと来てみる。 以前に比べると麺はゴムっぽさが無くなり、本物の博多風に近付いてきている。ただ、一回目の替え玉で固めを頼んだら、乾麺のような臭いがあり少し気になった。スープは背脂の浮くあっ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日はかなりあっさりで、表面の油層を除くとほとんど清油のスープ。これはこれでバランスがとれていて麺を食べるのにもそんなに足りなくないので、少なめに豆板醤と酢を投入して完食。チャーシューはややパサつき気味だ…

伝説のすた丼屋高田馬場店

すた丼+肉増し+ネギキムチトッピング 何となく来たらトッピングを押していたので入れてみた。 キムチ自体は甘めで、自分は酸味がある方がライスが進むのだけど、肉と一緒に食べると特徴的な醤油の尖りが消え、油の甘さがより際立ち、意外になかなか旨い。ラ…

ちゃぶ屋とんこつらーめん CHABUTON ヨドバシAKIBA点@秋葉原

ちゃぶ屋流正油らーめん680+ロスチャーシュー炙りごはん280 何となく久々に入った。以前にだいぶ味が落ちて二度と来ないつもりだったのだけど、久々に通りかかったらメニューがどっと増えていて、気になって入った。ちゃぶ屋の基本の醤油味って食べたことな…

麺喰屋澤@小岩

春麺1000(ランチタイムトッピングおまかせ)+ごはん100 移転前の食べ納めのつもりで来たら、最終月にも関わらず2月の限定メニューが始まってたのでそちらを。 鯛がメイン?の塩味スープに中細麺、具には岩海苔、白髪ネギ、半生の鶏ささみ、塩漬け桜の花、…

背脂専門スーパーラーメンポラリス@高田馬場

醤油ラーメン390+ライス100 宗からすぐのこちらへはしご。以前から気になっていたので、物足りなさを原動力に来てしまった。 とりあえず、脂は普通かと聞かれたのでそれでと。確かに聞いていた通り、この値段でこの内容は凄い。店名に掲げる割にはあんまり…

麺屋宗@高田馬場

特製煮干しそば980+ごはん100 期間限定で煮干し中華ニボバンクという店になってると聞いて久々に来てみたら、外装などに特に変化無く、メニューも普段のものがだいたいそのままある。 とりあえずこの期間限定メニューの特製にしてみたのだけど、この特製にし…

自家製麺鶏そば三歩一@高田馬場

鶏そば680+青ねぎ100+替え玉100 今回は薄めで頼んだ前回の反省を生かしてノーマルで。 どうも、ノーマルでも開店当初よりかなり薄くなった様子。ただし、これだと後半、替え玉すら投入以前に物足りなくなる。というわけで、付いて来る柚子胡椒を投入するのだ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日のスープも弱めかと思ったら、色々加えるうちに問題無くなった。出汁自体はそれなりだった様子。またも卓上に生姜が健在だったのでごっそり入れ、豆板醤と酢は少々で、かなり良いバランスになった。 今回もチャーシュ…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

鷹虎麺「肉」1100(大中並同額で中盛) 新メニューがあるかと思ったら変更無しで、バレンタイン的なのも無し。何となく最近やってる肉だらけメニューにしてみた。 決して不味くはないんだけど、ま〜飽きること重いこと(^^; チャーシュー三枚、角煮二切れで、…

リンガーハット高田馬場西口店

味噌ちゃんぽん+ライス120 何となく久々に味噌。 だいぶ味が変わった様子で、以前より味噌を主張するようになった代わりに、ゴマ味噌風味と甘ったるさが鼻につくようになった。ゴマと甘味を除いた部分はサッポロ一番味噌ラーメンっぽいか。以前より豚骨感が…

麺処花田@池袋

味噌つけ麺890(野菜ニンニク増し)+チャーシュー丼350 ちょいぶり。つけ麺が食べたくなって来たが、今回はオーダーがグダグダになってて、隣の人は卵の入れ忘れを指摘すると水がくるといった状況に心が折れていた様子で、復活にだいぶかかってからやっとも…

オーガニック・ラーメン道玄@高田馬場店

須山醤油ラーメン780+ご飯120 久々に今年初に。 やたらチャーギューメン頼む人ばかりなところで気後れしないように、シンプルに醤油。やたら載る生野菜類と麺にスープの味が乗るのに時間がかかるのがここの常だけど、今日は根本的に薄かったかもしれない。あ…

麺処 くるり高田馬場店

みそらぁめん700+ライス50 かなりぶりに来てみた。久々なので基本メニューを、大盛りでも同額なところを何となくノーマルで。 出てきた味噌ラーメンは、以前に過剰にしょっぱかったようなことはなく、味噌と背油の溶け込んだスープの甘味がバランスよく合わ…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730(大中並同額で中盛)+メンマ100 かなり久々に今年初。卓上の刻みタマネギ、一味唐辛子、酢を順々に加えていって、既にオーソドックスになった豚骨魚介つけ汁に太麺の取り合わせを楽しめた。そこそこ独自色があるのも良い。なかなか満足。

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレン草100 今日のチャーシューは赤身多め、以前にスープの出汁が弱すぎてチャーシューを出汁殻にするつもりでスープに突っ込んでたら元々かもしれないがバサ気味にはなってしまった。せっかく久々に卓上にショウガがあったのに、結…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

冬の野菜の味噌らー麺850(大中並同額で中盛) もう一回あまり食べてない味噌のつけ麺を食べてみようと思って向かったら、これまでの味噌メニューは全廃。このメニューに置き換わっていたので、しょうがなくこのメニューを注文。バレンタインのチョコレート…

麺旬風@秋葉原

肉野菜らー麺750+ライス150 色々あってかなり久々に来た。またメニュー構成が変わっていて、清湯のものはたまり醤油を使ったものになり、以前どうだったかはわからないが自家製麺と札が出されていた。 とりあえず清湯のたまり醤油と鶏出汁のもので、豪華版ぽ…

博多長浜らーめんぼたん高田馬場店

ネギラーメン(フツウ)800+ライス無料 異常な豚骨臭に惹かれて久々に来てみたw 店内は狭めながら混み始めで、注文やら両替やらにたった一人の店員がてんてこ舞いで、麺が茹で上がってから放置時間があったのは残念。あと、しょっぱ過ぎかな。ライスと合わせ…

麺達うま家@高田馬場

ラーメン(並)650+ほうれん草50+ライス小(無料) 卓上に魚粉を置くようになったとの掲示で来てみた。 ちょいぶりのここのスープは一時の油や塩分の過剰さがだいぶ解消されていた。とはいえ、豆板醤を少しでも足すとかなりしょっぱくなる。 とりあえず魚粉…

千代作@高田馬場

油そば大盛り650+ホウレン草100 今回はやや麺が固めかな。一方、ラー油と間違えてタレをドバっとかけてしまい、そのリカバリーにラー油と酢をかなり多めに入れることに。頑張ってかき混ぜて酢の尖りを減らし、なかなか良い具合に出来た。ラーメンでは重かっ…