麺処花田@池袋

味噌つけ麺890(野菜ニンニク増し)+チャーシュー丼350


ちょいぶり。つけ麺が食べたくなって来たが、今回はオーダーがグダグダになってて、隣の人は卵の入れ忘れを指摘すると水がくるといった状況に心が折れていた様子で、復活にだいぶかかってからやっともう一度言えていた。


まあ、何にしてもやはり旨い。濃厚系味噌では随一なんじゃないだろうか。そこにうどんより柔らかくもちもち感のある太麺の取り合わせがまた素晴らしい。麺とスープの中の濃厚感と味付けのくっきりさ、そしてニンニクがどこか二郎っぽくも思わせる。
チャーシュー丼はチャーシューとネギの刻みがライスに載るがあり、味付けが薄い。まあ、甘ったるいよりは良いんだけど、ネギが長ネギの青い部分ばかりなのはちょっと・・・。


チャーシュー丼はともかくつけ麺には大満足。そういえばスープ割って有るんだろうか?ライスを直接投入するにはつけ汁はややしょっぱいし。