2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Angel Beats! 第5話「Favorite Flavor」

これ、音無の述懐とゆりの総括が無ければ、不良による優等生虐めを面白おかしくやってるだけの話だったな・・・いや、椅子が飛んでくネタには笑かしていただいたんだけども(^^; ひたすら天使がいじましく、天使人気を上げるだけの結果になりかねない状態。 …

デュラララ!! 第16話「相思相愛」

なるほどねぇ。とりあえず、現象と真実の折り重なりだけで結構面白く見れてしまった。贄川さんのたわごとやら愛やらに関してはどう考えても活字向けな内容で、声だけではこちらの意識にほとんど引っかからずに流れていってしまったし、杏里が超人だったとい…

極濃麺家初代 一本氣@小岩

ラー麺+イカ餃子 かなり久々に来てみた。旨いのはわかるんだけど、何となく豚骨自体への隔意というか取っ付きにくさがあって長いこと来てなかった。 久々なので基本のメニューを頼んでみたけど、以前と結構違う印象。スープはクリーミーさが増し自分にとって…

らーめん専門店 ぶぶか 高田馬場

チャーシュー油そば大盛 何となくかなり久々にここの油そばを。 油そばという食物、基本的に好きだし、外れの無いものだと思うのだけど、自分的にここは例外。タレに苦みやコクを増すような味付けはしっかりあるのに、塩気や旨味が全然感じられない。久々に…

荒川アンダーザブリッジ 「3 BRIDGE」「4 BRIDGE」

続いて。 やっぱり前回の視聴とあまり印象が変わらず。へんてこキャラクターが際立ってきたり増えたりしたのは良いとして、新キャラが初期のメンツに比べて既視感というか新鮮みが無く、しかも一発芸的に出てくるだけでいまいち物語に生きてないし、引き続き…

荒川アンダーザブリッジ 「1 BRIDGE」「2 BRIDGE」

今更2話だけ。 面白いといえば面白いんだけど、何とも反応に困るなぁ。妙な連中を生かしたギャグが破壊的に進行するで無く、価値観の違う人々との交流で生まれるドラマや主人公の変化がそれほど大きく扱われるで無く、視聴後感が何となくぼんやりしてるんだ…

あんかけスパゲッティ パスタデココ 高田馬場店

シーフードのバジル仕立て(Lサイズ・ノーマルソース)980 やや振りの期間限定メニュー。五月一杯だったかな? バジルの風味を生かすためにソースは少なめということで、前回はそれで物足りなく感じたのが今回はちょうどよく感じた。前回よりはソースが多め…

麺屋じげん@高田馬場

濃厚つけ麺800+穂先メンマ150 再開前に比べると若干シャバシャバした感じだけど、水位も高かったので単純に割るスープの量が多すぎたのかもしれない。そのせいか味も薄めで魚粉を混ぜて完成という感じ。そんな中で穂先メンマがしょっぱ過ぎてほかを圧倒して…

B型H系 第3回、第4回

エラく飛ばした展開でありながら一線を越えないっていうのがギャグとして効いてるよなぁ。そしてこのまま越えそうで越えないっていうのがパターンになっていく訳かw 小須田のこちら側かつ恵まれた環境においても嫌みの無い描写っていうのも巧いんだけど、ギ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 何日か休んでたみたいだけど再開してた。今日は乳化は強めながら、そのせいなのか多少味が物足りなめかな。酢や豆板醤を投入する。 麺が大幅にダマになってるところがあったけど、柔らかめから激硬までのグラデーション…

B型H系 第1回、第2回

やっと2回まで見られた。 それにしても、エロ漫画誌時代から多少読んでたこの作者がヤンジャンに載った時点で驚愕したのに、まさかアニメとは10年前には思わなんだ。って、そんなことを最近よく言ったり書いたりしてるな(^^; そういう時期かw でも原作はか…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

ロイの件はわからんでもないけど、いまいちしっくり来ない感じではあった。見てる俺のモラルの問題か(^^; そちらより、エンヴィーの末期の言葉や涙の質が途中から変わっていったことの方に心揺さぶられた。おのれの本質を言い当てられ初めて自覚し、本来の自…

らーめん花月嵐 小岩店

スタミナラーメン万番菜750+ライス100 新期間限定メニューが始まってたので入ってみる。 スタミナラーメンとは言いつつ、よくある辛味や甘味は少なく、醤油スープにニンニク風味の油が浮き、底に刻みニンニクが大量に沈んでいて戦慄を覚える(^^; おそらく、…

さらい屋五葉 第1話「形ばかりの」

ややぶりにノイタミナを見たような。何となく録画しても見ないままになってしまったりしてたんだよなぁ・・・フジの糞編成のせいで録画ミスも頻発するし。 序盤の子供の話は別ラインでそのうちメインに絡むのかね。ちょっと流れが見えなくて戸惑ってしまった…

けいおん!! 第2話「整頓!」第3話「ドラマー!」

未だにOPがそんなに好きになれないのはなぜだろう。EDは1期のどれよりも好きなんだが。これまで、そこまでこの作品に思い入れは無かったけど、今回のエンディングは好きだなぁ。前期のEDと同じようなセットを作り込んだPVで、既視感に溢れるところまでは一…

Angel Beats! 第4話「Day Game」

OPのゆったりとしたテンポにロック調ってのは微妙に合ってない気がするけど、慣れの問題かねぇ。絵に合わせるために曲のテンポをいじれないがためのこの現状なんだろうけど。 まぁ、麻枝の人は野球が好きだねぇ、など思いつつ。ゆりがほとんど私怨でメンバー…

デュラララ!! 第15話「愚者一得」

やっと前半の前振りが生きてきた。今からすればこのための準備だとわかるんだけど、当時からすればやや意味不明な中断だった訳だけども。その後特に静雄が目立つ訳でもなかったし。 とりあえず、あまり小賢しい連中が出しゃばらず、まっすぐに突き進むメンツ…

環七一之江店

小豚五枚入り700+ヤサイニンニクカラメ+味付け玉子100 ちょっと振り。 前回終盤にやや物足りなさを覚えたので、今回はカラメにしてみたら完璧だった。乳化気味かつ甘みのあるスープに醤油がキリッと効いて非常に良い塩梅。ニンニクの効きの弱さも今回は気に…

玄流宗家 道玄@高田馬場

森田醤油ラーメン780+チャーシュー丼280 何となく久々に。 以前に比べると、おそらくスープ本体はそう変わってないと思うけど、過剰な油が減ってちゃんと味がするようになった。他には細かく麺やらチャーシューやらが違う感じ。チャーシュー、豚になった?も…

けいおん!! 第1話「高3!」

今更1話、しかも1話だけ。 当たり前のようにそのままだけど、そりゃそうだわな、これだけのヒット作で変えるリスクの方が大きいし。でもキャラクターの端々に違和感を感じたのは演技の変化か? 今更なのか強く出始めたからかはわからないけど気付いたこと…

らあ麺 やったる@高田馬場

もやしらあ麺(醤油・太麺)650+大盛100 何となくひたすら麺とモヤシを。ジャンキーでクドいくらいの味に臭みも否めないスープなんだけど、この麺とモヤシにはがっぷり四つに組んで良いバランス。おそらく細麺はそれを受け流すスタンスなのかな?終盤、キレ…

太陽のトマト麺 高田馬場・新目白通り支店

太陽のCセット+ナス 体調が思わしくなく、ラーメンらしいラーメンを食べる気分でなくてこちらへ。いつものらぁリゾのセットにナスを加えてみる。んが、何か薄い。麺やナスに味か乗らないのは大体いつものことなんだけど、らぁリゾでも何となく物足りない。麺…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第53話「復讐の炎」

どうして、粗忽が手痛い失敗につながってしまう、ように見える展開にしてしまうのかなぁ。今回の次回へのヒキ展開だけ見ると。ホークアイのバカー!って感想になってしまう。きっと次回は、むしろホークアイがいることで全て巧くいきましたみたいな展開にな…

東池袋大勝軒@東池袋

ワンタン麺900+中盛100 近場にいたので何となく来てみた。 中盛にしたら洗面器ライクな丼にギョッとしたものの、食べられない量ではない。んが、味が単調で早々に飽きが来て後は作業になってしまった。一応は魚介動物系なんだけと、褪せている感じの味。チャ…

博多 一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店

味玉味噌赤丸+豚めし+替え玉 以前から気になってはいたのだけど近場にいたので初めて行ってみた。 具材としては茹でキャベツモヤシやネギ、チャーシュー、さらに肉の入った甘辛い味噌なんかが載り、麺は太麺。特徴的なのは黒い油がかかっていて、マー油かと…

Angel Beats! 第3話「My Song」

成仏だわな。あの世界で彼らたらしめている執着がカタルシスによって昇華されたことによって消滅する、と。えらく仏教的なシステムだけど、ミジンコへの輪廻転生を提示してる時点でそういうベクトルか。 微妙なレギュラーキャラの薄さは気になるものの、基本…

デュラララ!! 第14話「物情騒然」

色々と繋がっていく快感というものはあるんだけど、人物への拭い切れない嫌悪感とどう付き合えばいいのかなんだよなぁ、この作品は。臨也は真実の探求というテーマを負ったことで多少許容できるようになったけど、岸谷父並びに岸谷息子も何故その事実を黙っ…

江戸前煮干中華そば きみはん@鶯谷

特製江戸前煮干中華そば(醤油)900+ライス100 気になっていた新店へ。この前の店も気になっていたのだけどモタモタしてるうちに閉まってしまい、その後にここが開店。TETSUの系列とか?店は前の店のその前が寿司屋か何かだったのか、レイアウトがラーメン屋…

味一 高田馬場店

正油チャーシューメン850+中太平打ち麺50 やや振り。混んでなかったので平打ち麺にしてみた、ら、すぐに混み始めて店外に行列が出来てしまった(^^; 以前にこの組み合わせを食べた時には、いまいち麺にスープが乗らなくて、正油より味噌の強さの方が合うんだ…