博多 一風堂 COLLECTION.MISO 代々木店

seemad2010-04-17

味玉味噌赤丸+豚めし+替え玉


以前から気になってはいたのだけど近場にいたので初めて行ってみた。
具材としては茹でキャベツモヤシやネギ、チャーシュー、さらに肉の入った甘辛い味噌なんかが載り、麺は太麺。特徴的なのは黒い油がかかっていて、マー油かと思ったらカカオ風味の油だそうで。
まずカカオ油の無い部分のスープを飲んでみると、想像以上に味噌そのものだけでない重層的な味である種のイタリアンを想起する。多少過剰にも感じなくもないが、太麺にはちょうど良い。そしてカカオ油だけど、いわゆるチョコレート的な甘さやミルキーな感覚は余りせず、味噌の重厚さの中に風味がマッチしてひと味加えている。
んが、終盤やたら甘さのみが目立ってくる。原因はわからないが、カカオ油を全体に混ぜてしまったせいとか?冷めてきて感じやすい味が変わったとか?タレが沈んでたとか?替え玉は細麺でさすがにコリコリとした食感で美味しいんだけど、甘いスープの中ではちょっと楽しみきれなかった。
豚めしは甘辛味噌煮の豚肉が載るものである程度想像通り。


終盤の甘さはちょっと閉口したけど、白丸は全く違う味らしいしつけ麺もまた違うらしいのでまた来てみようか。この甘さのキツささえなければ大満足だったんだけどなぁ。