Angel Beats! 第3話「My Song」

成仏だわな。あの世界で彼らたらしめている執着がカタルシスによって昇華されたことによって消滅する、と。えらく仏教的なシステムだけど、ミジンコへの輪廻転生を提示してる時点でそういうベクトルか。


微妙なレギュラーキャラの薄さは気になるものの、基本的には面白い。ただ、この重い生前エピソードが全員に付いて回って、これからも物語の核に座るというのは、見る側としてちょっと覚悟を強いられてる気分。今回はそう悪くもないんだけど、それでも強いられた矯めの割に物語から受け取るカタルシスが物足りなく思えてしまう。それほどのものを強いられていると思う。この生前エピソードそのものと紹介する展開の組み方が、やたら劇的で、かついかにも同情を呼びそうな作りになっているのも問題があるんじゃないか。まぁ、麻枝にありがちなことなのかもしれないけれど。あと、本人が臆面もなく微に入り細に入り語るという展開もか。
あと、この成仏に対して、送り手側のスタンスがいまいち見えないのもやや引っかかるかな。まぁこれは追々か。