2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

ああ、結局同じとこ行くのね。これで誰かが受験失敗とかいうカタストロフはやらないだろうし、これまでの別れへの布石がそれほど響かなくなってくるなぁ。まぁ、この通信手段の発達した御時世に完全な断絶なんて意図的にやるかよっぽど引き蘢らなきゃ出来な…

太陽のトマト麺 高田馬場新目白通り支店

冷やしトマトつけ麺580 夏色トマト冷麺(だっけ?)を食べに来たら、外の黒板に冷やしトマトつけ麺の掲示が有ったので少し迷ってこちらを注文。手書きでしか店内にも掲示が無いので、この店独自か急遽決まったメニューの様子。 基本的に外見はいつものトマト麺…

らぁめん花月嵐 大塚北口店

嵐げんこつらぁめんDEVIL720+ライス100+トッピング100 チェーンの中でこの店は初めてで、トッピングの載せ方に店の個性が出てるかな。小岩店ならもっと柔らかく茹でて、一ヶ所にまとめて載せられてるはず。 モンスター、ゴーストは二郎インスパイアというよ…

味源 小岩店

冷製つけ麺750

麺喰屋 澤@小岩

鶏塩涼麺850+ランチタイムサービスで味付け玉子トッピング、ライス 久々にこの店の限定。 名前は毎年同じだけど中身はだいぶ違う。今回は生唐辛子?を脇に付け、さらに毎年の紅葉おろしにスープにもかすかに辛味もあって、全般に辛味押し。その他、ミョウガ…

麺屋武蔵 武仁@秋葉原

冷やし武仁つけ麺1000 そういや、冷やしつけ麺があったなと来てみる。どうも今夏は冷やしメニューにあまり出会えなくて飢えていたので。 麺は細麺で、その上にこの店定番なタレのかかった角煮、水菜、大根と酢のなます、半味玉、半スダチ。つけ汁は冷たくと…

三代目○助@新宿三丁目

黒チャーシュー900+ライス150 ここら辺で探してここへ。以前に白を食べてなかなかだったので、今度は黒にチャーシューもつけてみた。 白に加えて刻みキャベツとその上にマー油が乗る感じかな?混ぜる前のスープはもちろん白と同じの臭みが少なく濃厚で、なお…

蜂屋 神楽坂店@飯田橋

しょうゆチャーシュー900+餃子(三個)350 かなり振りに来てみる。色々とメニューが増えていたが、久々なので基本のチャーシュー付き、それに加えてライスが売り切れてたので餃子を頼んでみる。 ラーメンは油の量を聞かれて普通にしてみた。外見的には以前と…

玄流宗家 道玄@高田馬場

大山黒牛つけ麺あっさり780+ライス120 結構久々につけ麺。あっさりでも油の層が分厚いのは変わらず。味付け自体は多少濃い程度だけど、油の香りで食わせる感じ。ただ、以前よりどういうわけかクドさが減っていて食べやすい。本当にどういうわけだろう? 麺も…

つけ麺 勝KATSU@高田馬場

つけ麺+ランチタイムで野菜サービス ややぶりに。ランチタイムサービスの掲示が券売機まわりに目立たなかったのだけど、ちゃんと野菜かライスのサービスはあった。 つけ汁はやや動物系出汁の濃度が軽くなった気はするけど、濃厚さとすっきり感を併せ持った味…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100 久々に通常メニュー。結構スープがシャバシャバなんだけど、まあまあ旨味は出てる。冷房中とはいえ、夏の弱った体にはこれくらいの方が良いかな。このシャバシャバ加減からすると、やっぱりブラックとスープは共通だよ…

世紀末オカルト学院

第6話「文明の道程」 オチには盛大に吹いたw 素晴らしいフリとオチだw 今回で全体のだいたい半分というところでマヤの気持ちが固まって、それ以前に携帯が2個になってるのも合わせて、物語の本筋に於ける二人が新体制になったということか。 第7話「マヤ…

けいおん!! 第20話「またまた学園祭!」

初めてこのユートピアの終焉が当事者の意識にはっきりした形でのぼることになったわけだけども、いやぁ、ずいぶん涙腺にもらってしまった(^^; あのライブ自体が軽音部メンバーの学園生活の凝縮であり、この作品のこれまでの象徴のようなものなんだよなぁ。グ…

麺処 遊@鶯谷

肉そば中盛り850 タイミング的にちょうど来れたので、昨日思い出したこちらへ。 出てきた丼には以前よりスープが多め。ここの問題点としてスープが少ないことがよく言われるから少し意外。これで麺に必要十分な感じで一時期の麺ばかりが目立つことがなくなり…

新宿煮干ラーメン凪 新宿店@新宿三丁目

特製煮干ラーメン900+白飯100 ここら辺で、と探してみてここへ。いや、正直ゴールデン街の二階というのは敷居が高いんだけど(^^;、入ってみればそう居心地が悪い訳でもない。ま、煙草だけは覚悟しなきゃいけないけど・・・ とりあえず、基本形の具多いバージ…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

ラー油つけ麺830中盛り+メンマ100 以前に予告のあったラー油を食べに来てみた。 内容的には普段のつけ汁に、ラー油他を追加した感じ?このラー油なんだけど、辛そうで(ryのアレっぽいのかと思ってたらだいたい液状でスライス上のフライドガーリックに揚げた…

麺屋 じげん@高田馬場

つけ麺750+穂先メンマ150 結構久々。 優しめな魚介豚骨という大枠は変わらないんだけど、今日は妙に麺が固めでつけ汁がしょっぱ過ぎる感じ。あくまでブレだとは思うけど、せっかくの調和の取れたメニューがちょっともったいない。これでも美味しいは美味しい…

千代作@高田馬場

冷たいつけめんRock690+ホウレンソウ100 暑さにへばりつつ久々にこのメニューを。中途半端な暑さだと大量の氷で寒くなるし、ラーメン感が薄いのでそれを求めていない気分の時限定でしか食べられない。今日は店内の冷房もやや弱めで、これまたちょうど良い(^^;…

けいおん!! 第17話「部室がない!」第18話「主役!」第19話「ロミジュリ!」

また、ざっくりまとめて、、、だとまた同じようなことばかり書くことになりそうだけど(^^; やっぱり、軽音部の中にあって梓とそれ以外の線引き、梓の視点によるそれ以外の四人の在り方の描写というのが肝なんだな、と。四人はこのお祭り騒ぎの日々が終わるこ…

中華そば つし馬@浅草

冷やし煮干そば700+ご飯100

小岩店

小ブタ800ヤサイニンニク 夜営業が無くなって以来、半年以上ぶりの小岩店。行ける日を考えたら休み前最終日、行ってみると大行列だったけど意を決して並ぶ。 出てきた小豚ヤサイニンニクは、以前よりずいぶんヤサイが多い。また、豚がかなりしょっぱく、麺も…

らー麺屋 バリバリジョニー@小岩

サワヤカジョニー730+水餃子200+チャーシュー丼380 そういや全然行ってないと思って行ってみる。2回目だけど前回とはちょこちょこメニューが変わっていて、しかも前回と違って夜なのでこれまた変わる。グリーンカレーも考えたけど辛い旨がアピールされてい…

宗家一条流 がんこ 八代目@末広町

冷やし塩ラーメン800 失礼ながら最後にここに来たのは去年のこのメニューがやってる頃で、ほぼ1年ぶり(^^;内容的には大きく変わらず、すっきりとした塩スープにコリッとした歯ごたえの細縮れ麺。ラーメン類のような強烈なしょっぱさはなく、出汁は十分なが…

牛すじ・野菜つけそば 竜馬@神保町

冷やしトマトスープチャーシューメン900+半ライス50 二郎が水曜夜休みなことに気付かず行ってしまい難民に。何となくこちらに来て、そういや聞いたことあるなと冷やしトマトスープを頼んでみる。一口スープを飲んでちょっと後悔したことには、かなり甘め。確…

味一 高田馬場店

もやしラーメン(正油)600 ややぶりに普通のメニュー。 以前よりやや甘さが控えめになったような気がしないでもない。これくらいのバランスが好きかな。とはいえ、甘さ・醤油・煮干の独特な取り合わせは、気分によっては物凄いハマるんだよねぇ。今日はまさ…

千代作@高田馬場

チャーシューメン750+ホウレンソウ100+ブラック100 来てみたらブラックを始めたと言われて、それを頼む。 熱々で出てきたラーメンのスープは透明感のある真っ黒で、普段の豚骨醤油の面影は無い。これが非常にしょっぱいのは見た通り。しかし、妙に二郎っぽい…

西尾中華そば@駒込

中華そば700+味付玉子100 珍しくタイミングが合ったので初めて行ってみた。限定は売り切れ、豚丼もライス切れということで、やはり初めてということもあり基本の中華そば、そして頼めなかった分の穴埋め的に味付玉子。 中華そばの麺は博多並みに細いもので、…

世紀末オカルト学院

第4話「文明の崩壊」 あー前回のカレーはこういう伏線だったのか・・・ おいおい、そんな仕掛けや構造物が何で今まで見付からなかったんだよ的な突っ込みはしたくなるけど、とりあえずドタバタが楽しい。 まぁ、人を捕獲した後のモスマンの挙動の挙動のばら…

太麺堂@高田馬場

太麺堂のつけ麺・ロッソ780+角煮ごはん250 久しぶりに。期間ごとにメニューを変えるこの店で、今何をやってるのかわかってなかったのだけど、大井町のajitoとのコラボというトマトつけ麺があったのでそれを。 ついでに以前は無かったご飯ものから角煮ごはん…

麺屋武蔵 鷹虎@高田馬場

つけ麺+肉増し(ほぐし肉) 表通りに掲示されたレッドカレーつけ麺が、14時からという掲示の通りに売り切れ表示なのを確認して、そのまま去っても良かったのだけど、何となく前回も頼んだ肉増しをつけ麺に。 今回、肉増しが前回より脂身が減り、さらに細かく…