麺屋武蔵 武仁@秋葉原

seemad2010-08-27

冷やし武仁つけ麺1000


そういや、冷やしつけ麺があったなと来てみる。どうも今夏は冷やしメニューにあまり出会えなくて飢えていたので。


麺は細麺で、その上にこの店定番なタレのかかった角煮、水菜、大根と酢のなます、半味玉、半スダチ。つけ汁は冷たくとろみが付けてあるもので、甘めの味付けのやや魚介強めという感じに鶏挽肉やタマネギみじん切りが沈んでいる。合わせると麺よりつけ汁の方が冷たくて少し不思議な気分になる。
おそらく甘さの程度は一連の武蔵系列のつけ汁の甘ったるさとそう変わらないと思うのだけど、冷やしてるせいか、そこまで気にならない。ただ、やはり飽きは早いかな。付いてくるスダチも卓上の辛味にんにくもそんなに改善に繋がらない。もう少し香りに鮮烈さがあれば違うのかなぁ?


まぁ、明らかに普段のつけ麺より旨いし、とりあえず角煮は確実に旨いので、それなりに満足。