2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

君が主で執事が俺で 第13話「家族」

何やらテーマ性を強調してみせてるけど、物語とお色気コメディの結局どっち付かずの内容だった。両立どころか片方も成立してないし、物語が落ちてない。 最大のサプライズは枠中に流れた東京MXでの「フタコイオルタナティブ」の放送開始告知。そして後番組は…

ミラーマン 第40話「インベーダー移住作戦」

結局インベーダーは何をしたかったのか謎。別に潜伏がバレてもいないのに自分から怪しい行動、果ては怪獣になってバラすし。まぁ、目を付けられた時点で作戦を放棄したのかもしれないけど。。。 何はともあれ、今回は妙な怖さですな。恐怖に論理性は不要って…

千代作@高田馬場

ラーメン550+ホウレンソウ100+海苔100 体調かただの気分か、珍しくチャーシューを食べる気にならなかったのでラーメンに、何となく代わりに海苔を付けてみた。 特に濃く出てるわけではないだろうが、おとなしめながらそう物足りなさの無いスープで、冷たい雨…

true tears 第12話「何も見ていない私の瞳から」

気付けばアイちゃんと三代吉は完全に蚊帳の外な。こっちのエピソードって最終的にはメインストーリーにおいて眞一郎を追い詰めるためのサブファクターとしての位置付けだったのね。もうちょい中心部に絡みを持っていても良かった気もするけど・・・個人的な…

BAMBOO BLADE

第24話「剣と道」 毎回のことながら、前回こういう展開になるんじゃないかと思った方向性をことごとく外してきて、しかも期待外れにならないのに驚く。もっと抽象的に剣道の概念を表現する内容になるのかと思いきや、あくまで競技として、日々に根ざした剣道…

機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」

この作品の戦闘シーンを「スパロボ的」と評したブログがあったけど(撤退する!と宣言したら誰も追撃してこなくて簡単に撤退できるとか)、今回は本当にその頂点を極めた感じな。ボスを倒すと第2形態、そいつも倒すと真のボスが、順次、一人ずつ登場、て。…

麺 えどや@小岩

チャーシューメンマ900 ふとちょっと振りに入って、さてラーメン系を食べたいけど何を頼もうかと思った時に目に入ったのが、いわゆる「石神本」の切り抜き。そこに載ってる写真がどうも店内に開店当初から貼ってあった写真と様子が違う・・と思ってチャーシ…

らーめん神田 山形家@秋葉原、岩本町

味噌ラーメン700 昨日の大至の後。ちょっと量が足りなかったので、何となくふらふらっと歩いてここら辺まで来たので7〜8年振りに来てみた。前回始めて来た時には限定の塩を食べたのだけど、何故かほとんど味がしなくて、チャーシューの塩気だけを頼りに何…

ラーメン大至@御茶ノ水

チャーシューメン880+ライス130 一時話題になってたのだけど今更訪問。夜営業始めてたのね。 昔からある普通の何の特徴も無いラーメンをきっちり作る(大意)のが信条とのことで、蘊蓄が色々と書いてあるのだけど確かにその通りで、わかりやすい特徴やパンチ…

吉祥寺どんぶり@高田馬場

ニラモヤシ(醤油・ショウガ・大盛り)650 また来てみた。基本+ヤサイっぽいニラモヤシで。 前回のものに比べて随分しっとりしていて、浸出液がごはんの底に届く程度に出ていてちょうどいい味。生玉子を溶きかけてもギリギリ大丈夫な味の濃さだった。とはい…

味一 高田馬場店

正油チャーシュー900+ライス小100 開店一年で今週中は塩ラーメンが500円なのだけど、いつもの醤油。塩はあまり好みじゃなかったんだよなぁ。あれから変わってるのかもしれないけど。 やっぱり変化していて、前回感じた変化に加えてやっぱり麺が変わってる印…

バッカーノ! 第13幕 「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」

いやあ、きれいにオチがついたなw 予定調和っちゃあ、こういう構成なんだからそりゃそうなんだけど、こういう構成はこういう構成で新しい面白みとして楽しめた。あくまで個人的な好みとしては緻密な積み重ねの末にクライマックスを迎える構成の方が好きでは…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

ざるそば(大大)650+鶏肉香味揚げミニ丼250 物は試しと暑かったのもあってざるを。これがまぁ予想通り普通にざる(もり)そば。カテゴリに[ラーメン]と付けるのを気に病むレベルで(なので三番目にしてみた)。ものすごい固めの茹で加減と海苔の多さだけが…

CLANNAD 第22話「影二つ」

やっぱりちょっと収まりが悪い。これはその後どんな物語が用意されているかを知ってるからだけでなく、予備知識無くてもやっぱりそうだと思う。これはこれでそれなりにまとまるように工夫されてはいるのだけど、漫画夜話的にいうなら「風呂敷の端っこを畳ん…

七志 とんこつ編 高田馬場店

あえ麺750(大盛り無料)+半ごはん 何やらあえ麺が始まったってことで、何となく来てみた。流行りに乗ってるねぇ。 名前はわかりやすくオーソドックスなんだけど、内容はちょっと変わってて、角切りチャーシューや卵黄やネギの他に水菜が結構入ってて、焦がし…

君が主で執事が俺で 第12話「泥まみれ執事ひとり」

やっと作画が持ち直したなぁ。ぼかしエフェクトを入れる余裕まであって、とりあえず見てて安心できる。 でも、何を楽しみに見ればいいやら。ギャグとシリアスのメリハリは付いたけど、結局そのシリアスな内容が何ら感動を呼ばない訳で。ん〜、ここまで来たか…

ミラーマン 第39話「怪奇大怪獣 ーサンガーニ登場ー」

えらくやっつけなUFOやら、えらくやっつけなメイクやら、えらくやっつけな基地破壊やら、えらくやっつけなミスリードやら・・・(^^; ちょ老婆www何のフォローも無しかよwwwていうか、インベーダーを見てるのに何ら反応無しなのな。ボケてんのかw あと気付い…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 相も変わらずこのメニューなのだけど、今日はスープに濃度が感じられて、しかもそれが麺をかき回しても終盤になってもそう薄れないというのは珍しい。途中、酢を投入して、食べた最初は入れ過ぎたかと思ったものの、ち…

キューティーハニー THE LIVE 第19話〜第24話

話数が多すぎてまとめてざっくり。 もうたまらん面白さ。容赦無い仕打ちとか、ハッタリの効かせ方とか、井上敏樹節大炸裂だよなw キバもなかなかに良い感じなんだけど、井上敏樹味では深夜だけにこちらの方がひたすら濃厚でこれが好きな人間は大満足だよねぇ…

新がんこラーメン総本家@池袋

悪魔ラーメン1200 家元が旅に出て今の総本家を弟子に譲ってしまうので、今回が最後の悪魔、ってことで釣られたら大行列でビックリ。30人以上かな?速報なんかを読むに、一時は50人とか並んでたとか。こんなに並んでるの初めて見たよ、ていうか並ぶことあった…

しおんの王 第22話「明日へ」

22話で最終回っていうのは、この後が放送外で実は存在してると見るべきかフジテレビの圧力に屈したと見るべきか。 最後に犯人が安っぽくなってしまうのはしょうがないかな。でも、いくら狂気に取り付かれたとはいえ、全部白状して捕まってしまっては登れる高…

機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」

「ロックオンへ」で、ああこの作品は小学生向けなんだな、と。納得。 もうあんまり印象は変わらない。キャラが派手に死なせて、悲しいね悲しいね、さあみんなで泣きましょう!、ってな雰囲気が充溢してて、全く同調できないんだわ。もう、ハイここ感動すると…

のらみみ 第11話「魔女っ娘メリィーちゃん」

毎回本当に感心するわw そうだよなぁ、居候ってコメットさんとかもそうだよなぁ。さらに拡張すれば落ちものヒロイン系だってそうな訳で、本当に幅広いジャンルを内包するのな、居候って。そのうち両親を亡くした幼なじみとか、血の繋がってない妹とか出てく…

らーめん まとい@小川町

しお玉らーめん750+キムチごはん300 もうちょい頻度を上げて色々なものを食べようという主旨の元、またここへ。今度はここの師匠筋のとうかんや@南砂町で看板(だったはず)の塩を。一回だけ行ったこの店ではこれを食べたはずだったのもあってこれにしてみ…

光麺 高田馬場

つけ麺880+ランチタイムサービス大盛 何やらつけ麺が変わったとか聞いた記憶があったので、思い出して久々に来てみた。 確かに以前と変わって、太麺に豚骨魚介スープなつけ汁に魚粉という今時流行りな外見で、味も実際そんな感じ。麺の太さや豚骨度もちょっ…

仮面ライダーキバ

第7話「讃歌・三ツ星闇のフルコース」 初めて過去と現在が直接的に関係しなくなった。結局、ザンキさんは普通にファンガイアとして悪党なのか、って話なんだけど、城の中にいる連中は捕まってるって話だそうなので、捕まってレクター的な使われ方であるのみ…

炎神戦隊ゴーオンジャー 第3話「GP-03 捜査ノキホン」、第4話「GP-04 炎神トラブル」、第5話「GP-05 時々オカン!?」

また溜まってしまったので、まとめてごっそり。 やっぱり何となくひっかかるのが、ゴーオンジャー内での3:2のフォーマットの違い。変身後の外見が微妙に違うのはともかく、変身アイテムがバリエーション違いどころでない別物なことや、巨大メカ扱いがロボ…

バッカーノ! 第12幕「フィーロとガンドール三兄弟は凶弾に倒れる」

前回タイトルを間違ってたので修正。 アイザックが(ミリアも?)不死者だったていうのは、おそらく次回やられるだろう(だよね?)のフィーロが不死であることのネタばらしと一緒に説明されるんだろうなぁ。 それにしても相変わらずアイザックとミリアの神…

true tears 第10話、第11話

第10話「全部ちゃんとするから」 眞一郎と比呂美は上手くいった、けど、残りの三人(四人)はどうするの?、ってとこ。現状は眞一郎を中心に絡みきった糸を、眞一郎以外がいったん緩めにかかってる状態って感じかね。終幕へ向けて助走距離をとり始めた感じか…

フジヤマ製麺 高田馬場店

油そば900(大盛りサービス)+チャーシュー丼300 ここの基本はつけなんだろうけど、たまには、ってことで少し気になっていた油そばを。 これが外観は普通なのに、タレが変わりまくっててびっくりした。甘い!どこか牛肉チックなにおいもあって、バーベキューソ…