新がんこラーメン総本家@池袋

seemad2008-03-23


悪魔ラーメン1200


家元が旅に出て今の総本家を弟子に譲ってしまうので、今回が最後の悪魔、ってことで釣られたら大行列でビックリ。30人以上かな?速報なんかを読むに、一時は50人とか並んでたとか。こんなに並んでるの初めて見たよ、ていうか並ぶことあったのか、イベント事はあまり参加しなかったし、空いてそうな時間ばかり狙って行ってたんで知らなかった(^^;


そんなこんなでありついた悪魔は、新総本家になって以来変わらない構成の具、煮バラ肉・メンマ・海苔・長ネギに黒褐色の濁ったスープで、それ以前からのしょっぱさの暴力は健在w 肉とスープなんて、捕虜に出したら捕虜虐待の戦犯ものだよなぁ(^^;
とはいえ、久々の悪魔、ほぼ完食。体が覚えているのね・・・(ぉ
もう、美味い不味いの彼岸を越えたところにあるんだな、悪魔は。正直な所、書いてあった伊勢海老と貝柱はほぼわからなかったけど(^^;、強烈な塩気の猛威の中でそれに決して屈しない魚介出汁の存在は感じ取れた。悪魔って、そういう草の根抵抗運動を好んでやるようなマゾヒズムが食べ手にある気がするわw


それでは、旅から帰ってきた家元の新たな悪魔を楽しみにしますか。しかし気ままだねぇw