2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙をかける少女

第12話「虚ろなる巨像」 ギャグっぽいコロニー同士のバトルが目玉かと思いきや、とんでもない展開になってしまってかなり意表を突かれた。のだけど、もの凄い絶望的な状況に至ってもコロニー同士は能天気なドツキ漫才を繰り広げてるもんだから、締まらないど…

味一 高田馬場店

もやしラーメン(味薄め)550+大盛り100 結構久々で、何となくこの組み合わせで。 一口食べて驚いたことにスープの味付けが結構違う。油が多めだったり、タレが少なめになることでバランスが変わったのかもしれないけど、印象としてはかなりクドめだった甘さ…

CLANNAD AFTER STORY 総集編「緑の樹の下で」

いいエピローグだった。本編では結局希薄のままだった、主人公sの歩みと双璧をなしていたはずの「町」という要素がもう少しわかりやすく、もう少し連続的に語られていたことで、本編そのものよりまとまりよく感じた。 ま、今回のまとめ方を見るに、「終わっ…

帰ってきたウルトラマン 第41話「バルタン星人Jrの復讐」

バルタン星人、ガキ限定で有名過ぎw 建設作業員は知らないのにw 次郎君と郷さんの関係性が一つの軸として確立したのが面白い。最終回まで短いからやれてることなのかもしれないけど、この時代にこれだけの連続性を持たせていることにちょっと驚きを覚える。 …

さっぽろ純連 東京店@高田馬場

辛味噌らーめん950+チャーシュー300+ライス120 何やら空き気味だったので入ってみる。最近加わった未食メニューの辛味噌に、保険としてチャーシューを。値段が異常に高騰してしまったけど気にしない。 辛味噌は油の少なめな味噌らーめん(タマネギ・モヤシ・…

バスカッシュ!放送直前スペシャル

内容の紹介を色々見て、こだわりや新しさっていうのはわかるけど、結構途中まで、そういう見せ物以外に物語として何を以て視聴者を楽しませるのか、っていうのがほとんど見えなくて不安。ただ、脚本会議シーン以降の佐藤たっつぁんの発言や本編ダイジェスト…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第25話「再生」

特に目新しい内容の無い最終回だったなぁ。裏表あしゅら男爵なガンキャノンダムとか、それを惜しげも無くほっぽり出してファーストガンダムとかの要素の詰め込み方やら、見覚えのあるカット割りレイアウトやら台詞回しやら連発のネタ具合では面白いと思えた…

麺喰屋 澤@小岩

桜薫る春麺1000+ライス100 久々に来たら三月の限定が始まっていたので頼んでみた。 基本は塩味の魚介系と思しいのだけど特別に何かを立たせるでない透明なスープに、いつもの?細麺。そこに真鯛の入ったワンタンに半生の鶏肉、菜の花、塩漬けの桜の花、花型…

黒神 The Animation 第12話「激闘」

びっくりさせられ通しだわ。てっきり黎真とクロの戦いはそこだけで進んで、勝てないだろうけど何かしらの二者(三者)間での展開があるのかと思いきや、これまで兆候のなかったシュタイナー達がきてバトルはそっち任せでクロと慶太は蚊帳の外のまま進行して…

屋台らーめん 鷹流 高田馬場店

特製つけ麺1000 昨日の話。 塩つけ麺ののぼりが出ていて、そういや以前に券売機に準備中だったなぁ、4月から新メニューが始まるという話も聞いたし今のうちに旧メニューを試しておこうかと訪問。入ってみるとのぼりの塩つけ麺は券売機に無く、特製つけ麺の…

タイタニア 第25話「熱砂の激闘」、第26話「終幕の鎮魂歌」

25話は普通に見られたんだが、26話になった途端えらく冗長になって最終的に流れもへったくれもないグダグダになってしまった。いかにも最終話の最終シーンめいたまとめ風味なものが二度三度繰り返されて、感情の落としどころに困ることこの上ない。その後の…

味の駅@高田馬場

アラビアータ480+大盛り150 鷹虎を覗くと、混んでいるうえにメニューがまた絞られて味噌が消滅。入る気は元々薄めだったけど完全に無くなり、少し気になっていたこちらへ久々に。以前より知られるようになったのか、客入りが良いみたい。 見ると粉チーズが卓…

CLANNAD AFTER STORY 番外編「一年前の出来事」

ああ、クラナドって面白いアニメだったんだな、っていうのを久々に思い出した。 結局、この合わせて4クールでは、後の悲劇を盛り上げるための振りとしてのコミカルな前半というものがあったと思うのだけど、完全にコミカルパートがボリューム的にも膨らみ過…

麺屋じげん@高田馬場

濃厚らーめん750+穂先メンマ150 今回は濃厚も穂先メンマもあったので、そちらを。 濃厚らーめんはつけ麺とはやはり違う麺で、幅に加えて厚みもあった麺は濃厚つけ麺だけの様子。それを頼んだ客にのみ、時間がかかる旨を告げていたし。 今日はとろけた肉がや…

帰ってきたウルトラマン 第40話「真冬の怪談シリーズ まぼろしの雪女」

似たようなネタを自覚して二連続できる感覚が昭和だなぁ。今だったら絶対はねられる(^^; 今の時代から見ると北朝鮮ライクなのが苦笑い。荒唐無稽なフィクションのようなことを現実にやる連中がいるんだもんなぁ・・・ 怪獣はまだしも前回に続いて宇宙人の造…

千代作@高田馬場

チャーシューメン700+ホウレンソウ100 ケータイ忘れて写真無し。 そのままだとそんなに不満はないのだけど、多少酢を入れるとしょっぱさが目立ち始める、最近、こう感じることが多いけど、塩分が増したとか? チャーシューは薫香めいたもの。歯応えはいいけ…

宇宙をかける少女

第9話「Q速∞」 いきなり何が何やらなんだけど、ずっと半笑いで楽しく見られたw お遊び的なものだと思うけど、ここでこれをやる意図はやや不明かな。この後話がシリアス度を増すからその前に、ってことなのかもしれないけど。 何はともあれ、今までスポット…

つけ蕎麦 安土@高田馬場

新冷やしつけ蕎麦850+トッピング100 暖かくなってきたので冷やしを。 トッピングに白髪ネギを頼んだら、ネギの切り方が変わった旨告げられていいかと聞かれるが、前回からそうなので問題無し。 「新」とあるのだけど、大きな違いはしゃぶしゃぶが加わったこ…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第24話「BEYOND」

政宗声で「その時、不思議なことが起こった!」っていう幻聴が・・・ まぁ、色々と突っ込まれているみたいだけど、そこまで笑いものにするほど気にならなかったんだよなぁ。諸手を上げて面白いかというと少し違うんだけど、不満たらたらというほどでもないん…

喜多方ラーメン 坂内 小法師 大塚店

喜多方ラーメン580 昼を食いそびれておやつ時間に。何やら異常に旨いんだよねぇ。特定の素材を立てず、醤油も存在感はありつつも立たせすぎない優しい、かつ太麺を食わせる力はあるスープ。バラチャーシューとネギの組み合わせに縮れ平打ち麺と、化調も多少…

元祖一条流がんこ十六代目@高田馬場

スペシャル中間1000+チャーシュー飯ランチタイムサービス そういや昼営業をはじめてたっけ、と行ってみる。 かといってこの店に何度も来ているわけでないので、節操無く特製。 がんこらしく、広がる複雑な風味にきっちりしょっぱいスープなのだけど、かつて…

鉄のラインバレル 第24話「鋼鉄の華」

ここまでずいぶんと薄っぺらい話が続いてきたけど、さすがに最終回は手堅くまとめたか。何というか、手堅いにも程がある程で、別にラインバレルじゃなくても成立する、っていう点では薄っぺらいんだけど、それがちゃんと功を奏している点では評価できる。 作…

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第23話「命の華」

戦闘だけやってる分にはそこまで気にならないのが00と種死の違いかな。いや、自分の感性が鈍っただけかもしれないけど。 今回は「アムロが呼んでくれなければ我々はあの炎の中に焼かれていた」と、終盤の一連か。ちゃんとキャノンライクに足をやられてぶっ倒…

麺 旬風@秋葉原

特製こく旨醤油750+細切りメンマ100+ごはんサービス前回の正油が衝撃的にじんわりと巧かったので、何度か来てみていたのだけど振られ続け、久々にやっと来れた。昼にくるのは初。昼はつけ麺出してないのね。正油と白湯のブレンドという看板メニューのこく旨…

背脂醤油のあ@神保町

つけ麺(中盛)ニンニク800+キャベツ100+脂ごはん200 今は昨日のこと。そういや来て無いなと有名男爵ブログなど見て思い、訪問。 新メニューのビビンバも気になったのだけど、今まで食べる機会の無かった復活した渋谷以来のラーメンとつけ麺が気になり、つけ…

黒神 The Animation 第11話「再会」

沢木につきまとう名も無きモブ女子が異常に可愛くて困った。 茜さんが素晴らしすぎて困る。世の男性の三割くらいは顕在・潜在関わらず願望としてストライクなのではないか。 ここまで意図的に伏せられてきた茜さんと魁音寺の娘との関係が浮かび上がらされた…

タイタニア 第23話「砂漠の鼠」、第24話「オネストオールドマン」

23話の途中から見始めたらえらくレイアウトがまともで驚いた。砂漠の中二人で話すシーン。その後もそれなりに見られる絵作りで少し楽しんでいたら、24話になったらそこまででも無くなった。この作品の悪さはレイアウトの他に所作のダサさや演出の凡庸さがあ…

麺屋じげん@高田馬場

つけ麺750+味付け玉子100 今日はスープ不出来で濃厚シリーズは休止とのこと。そもそもノーマルつけ麺を食べに来たので問題無し。 ただ今日の暑さが店内の蒸し暑さに拍車をかけ、さらにはやや悪臭が漂うようなことになっていた。恐れていた事態だけど、春夏と…

源氏物語千年紀 Genji 第9話「叢雲」

何やら須磨までは行くけど、その後どうするのか結構怖くなってきた(^^; DVDオンリーの12話があったり? 今回の藤壷がそうだし、前回の御息所もそうなんだけど、源氏が能動的に行動する人物というより女性を浄化・救済していく装置として機能する側面がどんど…

つけ麺 ひまわり@高田馬場

つけ麺730+メンマ100 メンマの量も戻ってきたし、臭みがかなり出ちゃってるのだけど太麺で食べることが前提なパンチのあるつけ汁やら、非常に安定感がある。 ということで特に書くこともない(^^;