さっぽろ純連 東京店@高田馬場

seemad2009-03-30

辛味噌らーめん950+チャーシュー300+ライス120


何やら空き気味だったので入ってみる。最近加わった未食メニューの辛味噌に、保険としてチャーシューを。値段が異常に高騰してしまったけど気にしない。


辛味噌は油の少なめな味噌らーめん(タマネギ・モヤシ・挽肉炒め、メンマ、おろしショウガ)に、ラー油、糸トウガラシ、茹でキャベツ、小さめにカットされたチャーシュー、大きめな斜め切りの生長ネギ、その上に辛味噌がかかる。スープにラー油以外の辛味が加わっているかも。この時点のスープでかなり辛い。


んで正直、生でこんな大きなネギを食べる趣味はないので、スープに沈めたのだけど、問題は辛味噌がべったりかかっていて沈めると否応無く辛味噌をスープに溶かすことになること。ただでさえかなり辛いところにさらに辛味を加えて、汗をダラダラ垂らして食べることになってしまった。
なおかつ、ひどい辛さに加えて、元々のスープの味さえわからなくなるほどしょっぱくなってしまい、スープを飲む気が全く起きなくなってしまった。ライスを食べるのにもきつい。


チャーシューは相変わらず旨かったんだけど、ね。チャーシューを加えておいて良かった。単品では取り返しがつかなかった。