黒神 The Animation 第12話「激闘」

びっくりさせられ通しだわ。てっきり黎真とクロの戦いはそこだけで進んで、勝てないだろうけど何かしらの二者(三者)間での展開があるのかと思いきや、これまで兆候のなかったシュタイナー達がきてバトルはそっち任せでクロと慶太は蚊帳の外のまま進行してしまうし、蔵木と雷呀の最終的な介入は予想付いてたけどクロと慶太に全く無関係なままで進行し、なおかつ黎真をどこかへすっ飛ばしてしまうほどの大勝ちしてしまうし、なおかつ曲後のラストシーンまで。

黎真とクロで物語が進行しなかったのは少し残念ではあるんだけど、現実的に考えれば実力差は明白で、なおかつ論理を超えた展開をさせるには必然性への積み重ねが足りない。段取りをしっかり出来るこの作品ならなおさらか。
本当に残念なのはシュタイナーの死を揶雲の台詞でべったり説明させてしまったこと。あそこまで詳細な台詞はいらなくないか?興醒めになってしまう。


しかし、ラストシーンは2ヶ月くらいすっ飛ばしたのか?