麺喰屋 澤@小岩

seemad2009-03-29

桜薫る春麺1000+ライス100


久々に来たら三月の限定が始まっていたので頼んでみた。


基本は塩味の魚介系と思しいのだけど特別に何かを立たせるでない透明なスープに、いつもの?細麺。そこに真鯛の入ったワンタンに半生の鶏肉、菜の花、塩漬けの桜の花、花型の麸が目立つところに、白髪ネギ、輪切りネギ、刻み紫蘇。
メインの具たるワンタンは明らかに通常のものと違うのはわかるんだけど、真鯛っていうのはそんなにわからないかな。鶏肉はスープによる味付けもあって、好みにドンピシャ。もっと食べたいw


全体としてはネギのせいか油(量は少なかったけど)のせいか、どこかクセの減ったがんこ系のような印象を受けた。クセが減ったといっても塩分が単純に減ったというだけでなく、塩分によって押さえ込まれていた、がんこではあえて残していると思われる臭みも減っている感じ。


最後はスープにライスを投入して完食。
あっさり系の限定メニューはこの店では珍しいと思うけど、かなり満足度の高い方だった。旨かった。