タイタニア 第25話「熱砂の激闘」、第26話「終幕の鎮魂歌」

25話は普通に見られたんだが、26話になった途端えらく冗長になって最終的に流れもへったくれもないグダグダになってしまった。いかにも最終話の最終シーンめいたまとめ風味なものが二度三度繰り返されて、感情の落としどころに困ることこの上ない。その後の各重要人物の様子を追っていくだけにできずに、各人の内面に深くスポットを当てる形で核心めいたことを言わせちゃうからいけないんだよなぁ。
最後まで構成もレイアウトも駄目なアニメでありました。むしろこんな駄目なアニメの中で、時々、おっと思わせられるものを送り出してくれていた人には拍手を送りたい気分。


しかし、枠移動で声優によるMCは廃止なのか?浅川を毎週見られることは嬉しかったんだけどなぁ。このたった1年の間に離婚とか、なんていうタイミングの良さだ(^^;
とりあえず、枠移動後の後番組の中では、グインにこの駄目さが受け継がれてなくて一安心。アリソン→タイタニアと続いた悪しき流れはもう一方に行ったか。