CLANNAD 第22話「影二つ」

やっぱりちょっと収まりが悪い。これはその後どんな物語が用意されているかを知ってるからだけでなく、予備知識無くてもやっぱりそうだと思う。これはこれでそれなりにまとまるように工夫されてはいるのだけど、漫画夜話的にいうなら「風呂敷の端っこを畳んで終わりにしている」印象。まぁ、これで完結だとしたら蛇足といえる番外編が次回に一回だけちょろっと付いてる辺り、その後の展開の存在を示唆してるんだろうけど。


あと、前回からの盛り上げの臭さもあったのかもしれないけど、正直、渚に苛ついた。罪悪感に苛まれて堂々巡りしてるだけで、それで自分は何をするのかという思考が完全に欠落してて、他人に迷惑をかけたことを気に病んでるくせにたった今他人に迷惑をかけていることを全く気に止めてないんだな。これではどれだけ盛り上げられても、こちとら盛り上がらないって。あと、俺があの観客席にいたら絶対ドン引きだったと思う。そんなこんなで、白けた最終回だった印象がやや否めないなぁ。おっさんの言ってることとかは、単体では良いと思うんだけどさ。