らーめん神田 山形家@秋葉原、岩本町

seemad2008-03-29

味噌ラーメン700


昨日の大至の後。ちょっと量が足りなかったので、何となくふらふらっと歩いてここら辺まで来たので7〜8年振りに来てみた。前回始めて来た時には限定の塩を食べたのだけど、何故かほとんど味がしなくて、チャーシューの塩気だけを頼りに何とか麺を食べた記憶がある。調理ミスだったのかねぇ・・・。何となくそれで足が遠のいてしまっていた。


んで、味噌ラーメンだけど、味噌の強さが突出するで無くスープになかなかの強さがあって、上手く調和してる感じ。一口目や食べる前の香りはややありがちな味噌が突出した味かな、と思うのだけど、食べ進むとそのバランスとスープのふくよかさが感じられてきていい塩梅に感じるようになった。各所で指摘される麺の弱さは確かにやや気になるものの、そこまででもないかな。あと、チャーシューがほぼ角煮な柔らかさや味で、かなり旨い。
2杯目参考ではあるけど結構好印象で、これだったらまた来てもいいなぁ。塩をリベンジに来ようか。