麺 えどや@小岩

チャーシューメンマ900

ふとちょっと振りに入って、さてラーメン系を食べたいけど何を頼もうかと思った時に目に入ったのが、いわゆる「石神本」の切り抜き。そこに載ってる写真がどうも店内に開店当初から貼ってあった写真と様子が違う・・と思ってチャーシューメンマを頼んでみたら、これがおそらく正解で、メンマが手作りっぽい不揃いでややボロボロなものになっていて、やや苦みのある濃いめの味付けでよくある味でない。・・・いやただ焦がしただけかもしれないけど(^^;、この味は好き。
スープも、以前に感じたインパクトの弱さと感じるけど楽しめない節の風味の物足りなさとかは余り無くなって、一口目のインパクトは無い替わりにさらりと入ってくるようになって、しっかりとした風味を感じられるようになった。具を増したこともあるのかもしれないけど、食べ応えが増したなぁ。


ずいぶんと旨くなって驚いた。これならしょっぱいだけに感じたつけ麺も旨くなってるかも。