太麺堂@高田馬場

seemad2010-08-06

太麺堂のつけ麺・ロッソ780+角煮ごはん250


久しぶりに。期間ごとにメニューを変えるこの店で、今何をやってるのかわかってなかったのだけど、大井町のajitoとのコラボというトマトつけ麺があったのでそれを。
ついでに以前は無かったご飯ものから角煮ごはんを注文したら、カレー角煮という変わったもので嬉しい誤算。カレー味がなかなかに合ってる。

んで、ロッソ。大盛り無料だけどこれだけは出来ない的なことが書いてあったけど、むしろ店員からどうするか聞いてきたので大盛り。大盛りにしてちょうどかな。
まあ、麺はこの店のアイデンティティなので同じとして、つけ汁なのだけど、正直、これも以前の太ふへん者ラーメンかな?とかなり共通するものが多い。すなわち、しっかりした粘度やスパイシー?さがありながら、どうも味わいに物足りなさを感じる。これで人気を得てるってことは、不満を覚えているのは自分だけなんだろうか?今回は角切りトマトが入ったり、麺側にかかった粉チーズなんかでだいぶ目先が変わったからまだ良かったのだけど。
店員にスープ割りを頼むとポットを持ってきてくれたのだけど、割ったら大根の茹で汁のような味に。割りスープだけを飲まなかったからよくわからないけど、結局何だったんだろう・・・


おそらく、つけ汁に油と塩辺りが少ないのがまずあるんだろうけど、何なんだろう、この感覚は。世に同意してくれる人はいないもんか。