千代作@高田馬場

seemad2010-08-10

チャーシューメン750+ホウレンソウ100+ブラック100


来てみたらブラックを始めたと言われて、それを頼む。


熱々で出てきたラーメンのスープは透明感のある真っ黒で、普段の豚骨醤油の面影は無い。これが非常にしょっぱいのは見た通り。しかし、妙に二郎っぽいなぁと思ったら、終盤やたら刻みニンニクが出てきた(^^; これを入れて温めてたから熱々だったのね。
まあ、富山ブラックインスパイアなのかな?自分は池袋の黒ナベしかその手の味は食べたことはないけど、あちらのようなスープの粘度や胡椒の強さは無し。
それ以外はほぼ普段と同じなんだけど、意図的か偶然か麺は固め。あまり必要性を感じなかったけれど。


基本的に美味しいけど、やや単調か。もっと胡椒を大量投入したら変わるかな?酢ではやや足りなかった。まあ、この前からの魚豚骨よりは成功している。
今回のチャーシューは出色の出来だったけど、このメニューのための特別ってわけじゃないよなぁ。