宗家一条流 がんこ 八代目@末広町

seemad2010-08-12

冷やし塩ラーメン800


失礼ながら最後にここに来たのは去年のこのメニューがやってる頃で、ほぼ1年ぶり(^^;

内容的には大きく変わらず、すっきりとした塩スープにコリッとした歯ごたえの細縮れ麺。ラーメン類のような強烈なしょっぱさはなく、出汁は十分ながら冷えてる分微妙に物足りなさが無くも無いんだけど、シソや海苔なんかの香りでスープの冷たさで隠れた旨味を引き上げてる感じ。そしてこれくらい素っ気ない方がゴクゴク飲める。
そして半生の鶏肉。こちらはスープとまた違って口に入れるなり旨味が広がる味わいの塊で、半分くらいこれを目的にこのメニューを食べてる感すらある。
唯一の難点はメンマかな。ラーメンと同じメンマだけど、しょっぱいスープの中ではその味の薄さがほっとさせる役割を担っていたのに対して、そこまでしょっぱくない中ではぼんやりしてしまっている。


ちょっと疲れてて、体調に合ったのかもしれないけど、感涙寸前の旨さだった。時間にも胃袋にも余裕があったので別に何か食べることを考えたけど、結局、これだけでやめた。