牛すじ・野菜つけそば 竜馬@神保町

冷やしトマトスープチャーシューメン900+半ライス50


二郎が水曜夜休みなことに気付かず行ってしまい難民に。何となくこちらに来て、そういや聞いたことあるなと冷やしトマトスープを頼んでみる。

一口スープを飲んでちょっと後悔したことには、かなり甘め。確かに洋食でこういう甘さのトマトソースもあるしケチャップというものもあるんだけど、自分にはかなり厳しい。上にはサワークリームや大量のヨーグルトが乗り、刻みタマネギやイタリアンパセリやレモンや、なぜか薄切りモチなんかも乗るのだけど、どうにも美味しく食べられない。
救いはチャーシューで、柔らかくそれでいて脂っこくないものでひたすらこれでライスを食べる。このチャーシューの良さや中太麺の腰やらを考えると、普段のメニューはもっとまともなものと想像されるので、初めての店で変わり種を食べてしまった自分に非があると思って諦めることにする。