新宿煮干ラーメン凪 新宿店@新宿三丁目

特製煮干ラーメン900+白飯100


ここら辺で、と探してみてここへ。いや、正直ゴールデン街の二階というのは敷居が高いんだけど(^^;、入ってみればそう居心地が悪い訳でもない。ま、煙草だけは覚悟しなきゃいけないけど・・・


とりあえず、基本形の具多いバージョンとライス。出てきたもののスープをまず飲むと、確かに苦い。このまま食べ続けられるか心配になるほど苦いんだけど(^^;、食べていると慣れてきて苦み以外の風味や旨味を主に感じられるようになってくる。太麺であることや醤油が強めなことも苦みを忘れさせることに効果を発揮してるのかな?数本、ていうか数枚、いったんも麺という薄く平たいワンタン皮のような麺が入ってるのだけど、これがまた食感以外にスープとの絡みが違い面白い。ただ、伸びやすくて、後半にはグニャグニャになってしまうので、あまり長く置かなければよかった。
チャーシューは味が薄く柔らかいもの、一方メンマはかなり甘くゴマ油の香りの強いもので驚く。味玉もやや甘めでかなり半熟、長ネギはやや大きめで歯触りを残したもの。


何はともかく、強烈な煮干しがひたすら楽しい。同じ強烈煮干しでも鴬谷の遊と違って、元々強いところにタレでさらに強烈にブーストをかけてる感じかな。それにしてもラヲタはともかく、何も知らない人が食べたら八割がた拒否反応を示すよなぁ・・・ニッチだよなぁw