麺処 遊@鶯谷

seemad2010-08-21

肉そば中盛り850


タイミング的にちょうど来れたので、昨日思い出したこちらへ。


出てきた丼には以前よりスープが多め。ここの問題点としてスープが少ないことがよく言われるから少し意外。これで麺に必要十分な感じで一時期の麺ばかりが目立つことがなくなり、スープの煮干しの風味が細麺の全体にまわりつつ麺のポクポクした歯触りも小気味良く楽しめた。
昨日の凪が異常に強烈な煮干しと太麺が競い合うように一直線に進んでる感じとすると、こちらは細麺と強い煮干しが一緒に協力して広がっていく感じ。気分にもよるけど、今はこちらの方が好きかも。
何はともかく、ややブレもあるこの店で今回は特に理想的ともいえる味わいで、非常に満足した。肉もやや固めながらパサつきも抑えられていて旨かったし。ライスが切れてたのも結果的に良かったかな?びちゃびちゃなライスでガッカリすることもあったし・・・(^^;