けいおん!! 第21話「卒業アルバム!」

ああ、結局同じとこ行くのね。これで誰かが受験失敗とかいうカタストロフはやらないだろうし、これまでの別れへの布石がそれほど響かなくなってくるなぁ。まぁ、この通信手段の発達した御時世に完全な断絶なんて意図的にやるかよっぽど引き蘢らなきゃ出来ないし、半端に縁が薄くなって中途半端な関係に落ち着くよりは親密なまま推移させたいっていうってことなのかもしれないけど。とはいえ、最近の作品は別れを忌避したり簡単に覆し過ぎると思うのだが。ま、そこまで強い失望感を覚えないのがこの作品の巧さなのかな。
というわけで、物語の焦点は彼女たちの離散ではなく、あの学校空間と梓との離別ということになる。さらに梓の視点が重要になってくるんだろうか?現状でも十分に物語の中心にあるけど。


しかし、唯の髪の毛がのびるの速いなw