千代作@高田馬場

seemad2010-08-18

冷たいつけめんRock690+ホウレンソウ100


暑さにへばりつつ久々にこのメニューを。中途半端な暑さだと大量の氷で寒くなるし、ラーメン感が薄いのでそれを求めていない気分の時限定でしか食べられない。今日は店内の冷房もやや弱めで、これまたちょうど良い(^^;


そして一年ぶり?のRockだけど、やや辛味を付けたポン酢のつけ汁に積み上げた氷の上に麺が載るのは一緒ながら、以前はゴマペーストに和えられた鶏肉がゴロっとつけ汁に入っていたのが、薄切り蒸し鶏が麺の上に載りゴマドレッシングがかかるようになった。もしかしたらつけ汁自体にその傾向が付いているのかもしれないけど、ゴマドレッシングが次第につけ汁に溶けることでどんどん甘く、冷やし中華チックになっていく。
この時点で冷やし中華を麺とつゆに分けただけ感が蔓延してきて、かなり残念な気分に。以前ほど細くなくなった中太麺が、しっかり茹でられしっかり締められているの自体はなかなか美味しいんだけれど。これならただの冷やし中華にすれば良いのでは?


ま、甘いのが大好きな世間の人には良いんだろうなあ。自分はキリッとしたポン酢の取り合わせがそれなりに気に入ってたんだけど。