けいおん!! 第1話「高3!」

今更1話、しかも1話だけ。
当たり前のようにそのままだけど、そりゃそうだわな、これだけのヒット作で変えるリスクの方が大きいし。でもキャラクターの端々に違和感を感じたのは演技の変化か?
今更なのか強く出始めたからかはわからないけど気付いたことに、この作品て男性不在の完全客観で空気を楽しむアニメみたいに言われてるけど、梓の存在ってその抜け穴なのな。唯一理性的な視線で全体を見通せてその観点が作品全体の観点と重なりがちなのは視聴者の観点と重なるということだし、女の子だらけの空間に違和感なく入り込んで女の子に可愛がり可愛がられたいという願望を叶えるものになっている。ある種の男性の中の一部の百合趣味・願望、異性愛者でありつつ女装趣味みたいなものと重なるものがあるように思える。